たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Go To Travel 還付申請 : 個人旅行(宿泊のみ)の場合

北の大地からこんにちは。 青春18きっぷでのんびり北海道を旅しておりますが、電車の乗り継ぎの関係で周りに何もない駅で2時間待ちという、、とんでもなく暇な時間を過ごしております。 その間にGo To Travelについて、ざっくりと最新情報をアップします。 …

和商市場で勝手丼 [北海道釧路市] [旅グルメ]

北の大地からこんにちは。 JALのマイル特典で釧路までの片道航空券を購入し、釧路からは青春18きっぷを使ってのんびり電車の旅をしています。 さて、今回は釧路で美味しいものを頂いた話です。 空港からはバスで釧路駅までやってきました。運賃は950円でした…

漆黒の国宝松本城 [現存12天守] [日本100名城] [長野県松本市]

北の大地からこんにちは。JALの特典マイルを利用して、片道だけの航空券を購入し、北海道に来ています。1週間かけてゆっくりと電車移動して行く予定です。 先月の初めに富山を抜けて、長野入りし、向かった先は松本ですが、その目的はというと、、そう、現存…

駅から近いホテルエースイン松本 [ホテル宿泊記] [長野県松本市]

この記事が公開される頃には北の大地に降り立っていることでしょう。久しぶりに日時指定投稿をした平日トラベラーです。 今月初めの富山旅行では、黒部ダムを見学した後は長野県の信濃大町駅から松本市へ向かい、ここで一泊することにしました。 旅行前のプ…

弘前市内の趣きのある建物 - 洋館巡り [青森県弘前市]

今日も朝から雨が降ったり止んだり、外に走りに出るタイミングを失っている平日トラベラーです。 今回も青森旅行の話になります。弘前城をたっぷりと時間をかけて見学した後、追手門周辺でちょっと休憩したいと思い、近くにカフェがないかグーグル様にお伺い…

大鰐温泉のんびり街歩き [青森県南津軽郡大鰐町]

東京オリンピックの開会式の日のはずだった本日、全国一斉花火がまた上がりましたね。今回は花火が上がることを知らなかったので、「あれ?花火の音がする?」とベランダに出た時は時すでに遅しでしたね、、。 さてさて、まだまだ続く青森旅行の話。2泊3日の…

ゆったりとした時間が流れる大鰐温泉 不二やホテルに宿泊 [ホテル宿泊記] [青森県南津軽郡大鰐町]

さて4連休が始まりました。そこそこの人混みを予想し、引きこもることにした平日トラベラーです。コロナがなければ、今頃はオリンピックで盛り上がっていたんでしょうね、、(おっと禁句) 先週、JALのどこかにマイルを利用して、青森をのんびり旅してきま…

Go To Travelキャンペーンの迷走ぶりにあきれる

青森の温泉旅館からこんにちは。 昨日から青森へひとり旅に出ていますが、例の「Go To Travel」の迷走というか、混乱ぶりにただただ呆れかえっております。 で、結局、東京だけ除外するんですか? GoTo、突然の東京だけ除外 都民困惑「気をつけているのに」…

旅の情報収集に便利な楽天マガジン

今週はどこかにマイルで地方に飛び、温泉旅館で大人しく過ごす予定の平日トラベラーです。マーケットは毎日チェックしておりますが、取引頻度を下げているので、資産運用に関する投稿が減ってますが、一応、「たびマネ!」というタイトルですのでご容赦くだ…

新しい生活様式における旅行アイテム

瀕死の状態の運輸・観光業界を救済する、「GO TO」旅行補助は大歓迎なのですが、そのタイミングがちょっと悪かったようですね。東京の感染者数増加に伴い、全国各地から不安の声が上がっています。 コロナウィルスが世界を一変してしまうとは、今年1月に中…

ボリュームがすごい海鮮丼 居酒屋まる甚 [富山県氷見市] [旅グルメ]

週末は読書に夢中になって、気がついたらブログ記事の更新をサボっていた平日トラベラーです。今週は「どこかにマイル」を使って小旅行に出かけるのですが、JALから案内されたフライトは東北でございました。これをTwitterでつぶやいたら、ちょいと嫌〜なこ…

富山市内で食べたもの [富山県富山市] [旅グルメ]

「GoTo」旅行補助、7月22日から開始というニュースにちょっと浮き足立ってしまった平日トラベラーです。ちょうど7月27日から予定していた旅行のホテル宿泊で補助申請できるかな? さて、先日の富山旅行では、一人旅であることをいいことに、とにかく魚料理を…

富山駅そばのコンフォートホテル富山駅に宿泊 [ホテル宿泊記] [富山県富山市]

頭の中は次の旅行のことばかり考えていて、ブログ記事投稿をついつい怠ってしまう週末弾丸トラベラー改め、平日トラベラーです。 今日は久しぶりにJALの「どこかにマイル」で来週の旅行の予約を行いました。さあ行き先はどこになるんでしょうかねえ。 さて、…

大迫力の黒部ダム [富山県中新川郡立山町]

先週土曜日に富山旅行から戻ってきていましたが、なかなかブログ投稿をする気が起きなかったズボラな平日トラベラーです。 7月に入って(旅に出てから)の2日間で保有銘柄が20%強の下げに見舞われて、少し動揺してしまいましたが、家にいたとしてもどちらに…