たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

2021-01-01から1年間の記事一覧

JR広島駅直結、シェラトングランドホテル広島 [ホテル宿泊記][広島県広島市]

【2022/2/6 再訪による追記】 先日、広島旅行から戻ってきた平日トラベラーです。クリスマス時期のフランス帰省を断念したので、国内旅行だとどこに行きたいか夫に尋ねたところ、「広島に行ってみたいかな」ってことだったので、またまたJALダイナミックパッ…

福岡で食べたもの [福岡県福岡市/柳川市][旅グルメ]

気を抜くと、ついついブログ更新を怠ってしまう平日トラベラーです。来年の旅の計画なんか立てちゃったり、色々調べ物なんかしているとあっという間に時が経ってしまって、「あ、ブログ記事書くの忘れた。」ってなるんですよね。 ということで、先日の福岡旅…

博多口から徒歩3分の博多東急REIホテル [ホテル宿泊記][福岡県福岡市]

先日、4泊5日の福岡旅行から戻ってきた平日トラベラーです。福岡行きのメインの目的は友人達に会う(飲み会)ことだったんですが、JALダイナミックツアーのクーポン券が出ていたので、それだったらばパッケージで福岡満喫しようかと。 今回利用したのは博多…

大分市内を一望するホテル日航大分オアシスタワー [ホテル宿泊記][大分県大分市]

マイルが溜まりまくっているので消化のために「どこかにマイル」を申し込んだところ、旭川、秋田、大分、宮崎の中から「大分」の航空券が手配された平日トラベラーです。 ついでにAgodaコインも2,000円分くらいが今月中に失効してしまうので、国内旅行であま…

他にもまだまだあるよ、小豆島の見どころ [香川県小豆郡]

これから溜まりに溜まったマイルを利用して、「どこかにマイル」で九州へ行くことになった平日トラベラーです。9月の小豆島お遍路さん、今回で最後になります。小豆島へはお遍路さんがメインで、石切丁場はおまけみたいな感じの旅になりましたが、小豆島はま…

島原市内でうどんを食べるならここ!ほんだ [長崎県島原市][旅グルメ]

9月の小豆島お遍路さんの話をちょっと脇に置いて、長崎県島原市へ所用で行った話に飛んでしまった平日トラベラーです。次の旅行も差し迫ってきているし、早く小豆島の旅の記録を終わらせたいんですけどね、、。 今回は島原市内でうどんを食べるなら、絶対に…

島原城が眼前に見える島原ステーションホテル [ホテル宿泊記][長崎県島原市]

Go To トラベルの再開なんて待ってられないので、来週、再来週とどんどん旅の予定を入れている平日トラベラーです。 9月の小豆島お遍路さんの話はまだまだ続くのですが、ちょっと今回はお休みということで、小豆島へ行くちょっと前に、長崎県島原市へ所用で…

小豆島で食べたもの [香川県小豆郡][旅グルメ]

さて、まだまだ続く9月の小豆島お遍路さん、今回は食べ物のお話です。 小豆島到着した初日は坂手港からまさかの山登りから始まり、小豆島八十八ヶ所めぐり Day1 : 43km [香川県小豆郡] - たびマネ!ヘロヘロしながら、ようやく下山し、集落にたどり着きまし…

目の前がビーチ、かつや旅館 [ホテル宿泊記][香川県小豆郡]

さて、まだまだ続く9月の小豆島お遍路さんの時の話です。 2日目はその日の夜に台風が接近するということで、予定を大幅に変更することになりました。小豆島八十八ヶ所めぐり Day2 : 22km [香川県小豆郡] - たびマネ!予定していた距離を消化することができず…

高台から瀬戸内海を一望できる国民宿舎 小豆島 [ホテル宿泊記][香川県小豆郡]

久々に都心に出かけた平日トラベラーです。すっかり街の中の人出が戻ってきた感じがしますが、街ゆく人たちはしっかりとマスクをつけているのがパリとの違いですかね。 さて、まだまだ続く9月のお遍路さんの話ですが、小豆島八十八ヶ所めぐり Day1 : 43km […

小豆島で味わう地ビール、まめまめびーる [香川県小豆郡][旅グルメ]

先週、今週と友人たちと会う予定でいっぱいの平日トラベラーです。なんか最近、急に声がかかるようになりましたね。これも緊急事態宣言が明けたから? さて、今回は9月に小豆島お遍路さんを行った時に見つけた美味しいクラフトビールのお店を、備忘録を兼ね…

ベイサイドを一望、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル [ホテル宿泊記][神奈川県横浜市]

帰国後の隔離が明けたら何をしようか、と考えていたところに、【予約数上限あり】神奈川県横浜市で使える♪ふるさとお得クーポンプレゼント!と、神奈川県民を対象にしたお得なクーポンが出ているではないですか。こういうお得情報を逃す手はないと早速予約し…

帰国後の隔離生活(自宅待機)終了に関する覚書(2021.10)

つい先日、2週間の隔離生活(自宅待機)が終了しました。引きこもり生活には慣れているので、自宅で何だかんだやっていたらあっという間に過ぎていったって感じでしたが、友人とチャットしていて「半月も自宅監禁....」と信じられない様子。 早く帰国後の隔離…

パリで食べたもの [フランス][旅グルメ]

帰国後の隔離期間が明けてからの、次の旅行の計画で頭がいっぱいの平日トラベラーです。それにずっと自宅で自炊生活だったので、美味しいご飯も食べたいよなあ、、。 と、今回はパリ滞在中で食べたものを列挙しまくるという記事になります(笑)パリの外食が…

乗り継ぎに便利なイビス スタイル シャルル・ド・ゴール エアポートに宿泊 [ホテル宿泊記] [パリ]

まだまだ隔離期間中の平日トラベラーです。引きこもりの最中にやることリストを潰しまくってます。隔離期間が明けたら、友人達との食事とかちょこちょこ予定が入ってきましたからねえ、、、。 さて、前回に引き続き、フランス旅行で滞在したホテル宿泊記にな…

観光立地よし!ホリデイイン パリオペラ グランブールヴァールに宿泊 [ホテル宿泊記] [パリ]

絶賛隔離期間中の平日トラベラーです。隔離が明けたら、すぐにでも温泉に入りたいと、国内旅行を計画中です。GO TO トラベルの復活を手ぐすね引いて待っているんですけどねえ、、、。 さて、今回は先日のフランス旅行で宿泊したホテル滞在記になります。久し…

楽天モバイルの海外ローミングは使える!

週末も引きこもり、というか隔離期間真っ只中の平日トラベラーです。緊急事態宣言も解除されたし、週末だし、みんなあちこち出かけて都心部や観光地とかはきっと賑わっているんだろうなあ。というか、早く、Go To トラベル復活してくれい! さて、今回は海外…

帰国後の隔離生活(自宅待機)に関する覚書(2021.10)

自宅で2週間の隔離生活を送っている平日トラベラーです。隔離生活に入り、数日が経過しましたが、もともと引きこもりもできる子なので、特に苦でもなく、隔離中にやることリストを消化する日々を送ってます(笑) 家には旦那がいるので、家の中での私の動線…

帰国時の検疫に関する覚書(2021.10)

無事に帰国し、現在は14日間の自宅待機中の平日トラベラーです。先日、帰国前のPCR検査についてのブログ記事を書きましたが、今回は帰国時の検疫についてここに記録に残しておこうかな、と。 始めに、帰国時に必要となる手続きについては、状況がコロコロと…

帰国前のPCR検査と証明書に関する覚書(2021.10)

おフランスからこんにちは。帰国直前の週末はのんびりとパリの街を散策しました。いい天気で気持ちよかったー。いよいよ帰国ってことで、帰国前のPCR検査を行う必要があります。厚生労働省のサイトによると、出国前72時間以内の所定のフォーマットを使用して…

コロナ禍でのフランス入出国と滞在に関する覚書(2021.10)

おフランスからこんにちは。久々の海外旅行ももうすぐ終わりを迎えようとしています。 今日はパリ市内の至る所にあるPCR検査場で帰国前のテストを受け、無事に「陰性」となり、あとは所定の用紙に陰性証明を書いてもらうだけとなりました。この所定の用紙に…

JAL Global WALLETに日本円をチャージして海外(パリ)で使ってみた

パリからおはようございます。朝目覚めると日本市場は引けているという状態で、もはや放置状態の平日トラベラーです。 さて、ずっと前に申し込んでみたけれども、全く使う機会がなかったJAL Global WALLET(以下、JGW)ですが、 JAL Global WALLETの使い道を…

Wise(旧TransferWise)をデビットカードを海外(パリ)で使ってみた

パリからこんにちは!約1年半ぶりの海外旅行でテンションが上がっている平日トラベラーです。ブログ記事なんて更新している場合じゃないわ、とばかりにパリ滞在を楽しんでいます。 さて、日本を旅立つ前に実験でWiseのデビットカードに日本円を入金してみた…

Wise(旧TransferWise)に日本円入金してみた

いよいよ約1年半振りの海外旅行解禁ってことで不安と期待が入り混じる平日トラベラーです。さて、今年の頭にWise(旧TransferWise)がデビットカード発行開始というニュースを知り、TransferWise デビットカードが届いた - たびマネ!速攻申し込みをした訳です…

いよいよ海外旅行解禁!まずはフランスへ。

気がつけば20日振りくらいのブログ投稿ですね。9月に入ってからは九州へ所用で帰省していたり、四国を1週間くらい旅していたり、その合間に渡航の準備をしていて、記事投稿の優先度ががくーんと下がっておりました。 さていよいよ約1年半振りの海外渡航の日…

JAL Global WALLETの使い道を考える

いよいよ久しぶりに海外渡航するということで、その準備で少しずつ慌ただしくなってきた平日トラベラーです。とにかくコロナ前よりやることが多い!で、ついに今年の頭に作ったTransferWise(以下、Wise)のデビットカードの出番がやってきたな、と。 Transf…

ワクチンパスポート無事取得

またもやブログ更新の間隔が空いてしまいましたが、元気に引きこもっておりますよ。 さて、先週の話ですが新型コロナワクチンの接種が終わったので、自治体が発行するワクチンパスポートの申請を行った話をしました。 新型コロナワクチン接種完了 - たびマネ…

新型コロナワクチン接種完了

気がつけば、またもやブログ更新の間が空いてしまいましたね。ほぼ引きこもり生活を送っていましたが、つい先日コロナワクチン2回目の接種が完了し、接種部の痛みがあるだけで、これといった副反応もありませんでした。(若さアピールできず) 私が暮らす自…

和モダンな店内雰囲気良し、味良しのうなぎ料理 うな和 名駅 [愛知県名古屋市][旅グルメ]

名古屋といえば、ひつまぶし。毎年ふるさと納税で鰻の蒲焼の返礼品を注文する程に、うちの旦那さんが鰻が大好きなので、名古屋に行くことがあったらひつまぶしを食べて欲しいなとずっと思っていました。と、先日の法要で名古屋に行く機会ができたので、某SNS…

JR名古屋駅直結の名古屋JRゲートタワーホテル [ホテル宿泊記][愛知県名古屋市]

先日、母親の四十九日法要で中京地区に暮らす弟のところへ行ってきましたが、法事が終ったらまっすぐ家に帰るはずが、何だかんだと長居してしまって、JR名古屋駅に戻ってきたのは21時頃でした。 ということで、名古屋市内にもう1泊しようと帰りの電車の中で…