たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

2022-01-01から1年間の記事一覧

ユナイテッド航空のマイル修行(プレミアゴールド)解脱しました

めちゃくちゃお久しぶりです。年末年始は自宅でのんびり過ごす予定の平日トラベラーです。いやあ、今年は海外に行きまくりの年でした。少し前のブログでユナイテッド航空のマイル修行を行うという記事を書きました。 ユナイテッド航空のマイル修行(プレミア…

帰国前のPCR検査で陽性になった時の話 (2022.9)

随分とお久しぶりです。旅に出ておりまして、当初3週間くらいの予定が帰国前のPCR検査で陽性となり帰国が1週間延び、結局1ヶ月近く滞在してました(笑) 結論から言いますと、ある意味ラッキーでした。行動規制が緩い北欧で、しかも無症状であるならば、その…

空港そばアクセス良し、マイニンガーホテル フランクフルト/メインエアポート [ホテル宿泊記][フランクフルト]

今年5月の話になりますが、ドイツ滞在最終日は空港そばのマイニンガーホテル フランクフルト/メインエアポートに滞在しました。 というのも、帰国前のPCR検査を空港で受けることにしたので、空港そばのホテルに宿泊しておけば行き来が楽かな、と。フランクフ…

短距離路線(トリビシ→ドーハ)でビジネスクラス堪能 [カタール航空ビジネスクラス搭乗記]

ここ数日はクソ暑さとは無縁の涼しい日が続きますね。旅立ち前のパッキングに追われている平日トラベラーです。 前回、ジョージアからの帰国便はカタール航空のビジネスクラスだった話をしましたが、溜まりに溜まったマイルを放出してビジネスクラスで帰国 […

ユナイテッド航空のマイル購入セール、ミステリーボーナスですって

もうすぐ海外への旅立ちってことでバタバタしている平日トラベラーです。ある時点でブログ更新が途絶えたら、もう海外にいるんだなって察してくださいませ。 と、先日、ユナイテッド航空のマイル修行を行いますと宣言し、南米への往復航空券を購入したわけで…

ユナイテッド航空のマイル修行(プレミアゴールド)行います

あれ?最近、急に円高に触れましたよね?海外旅行手配の時、海外旅行中の時だけ円高になってくれないかなあと調子のいいことを願っている平日トラベラーです。 11月の南米行きの航空券のチェックを行なっていたのですが、もともとワンワールド系の上級会員な…

地元の人気店、新鮮な魚が美味しいろばた焼 網元 [長崎県島原市][旅グルメ]

この間、所用で長崎は島原市へ行ってきました。島原へ行くとあちこち食べに行きたいところがあるんですが、そのうちの1つが新鮮で美味しいお魚が頂けるろばた焼き網元。 国道251号線沿い、島原商工会議所の前に店舗を構えています。以前はそこから数百メー…

国内カバー率が高く、5G対応のMAGTI社のSIMカードを購入 [ジョージア]

暑い、暑いですねえ。あまりにも暑いので完全に引きこもってしまった平日トラベラーです。まあ、来月また海外に旅立ちますしね。 と、今年に入ってからあちこちと海外を旅しているのですが、その際に「データ通信」は絶対に確保したいところです。 ahamoと楽…

溜まりに溜まったマイルを放出してビジネスクラスで帰国 [カタール航空ビジネスクラス搭乗記]

気がつくとまたもやうっかりブログ更新を怠ってしまう平日トラベラーです。今月は3泊4日で九州へ行ったくらいで、ほとんと自宅に引きこもっていたんですが、チリ入国のためのMobility Pass申請や国内線の移動手配、アルゼンチンまでの航空券などなど色々と作…

フランクフルト郊外の田舎町にある唯一のホテル、Hotel Landgasthof Gemmer [ホテル宿泊記][ドイツ]

今年5月の話ですが、ナミビアの帰りにフランクフルトに立ち寄った際に、車で1時間ほど郊外ののどかな田舎町に何日か滞在することになりました。美しい風景に心が洗われる気がしましたよ。 で、その田舎町にはホテルが1軒しかなく、町自体もメインの通りが1k…

ユナイテッド航空のマイル特典旅行(国内)が面白い

気がつけば、10日ほどブログ更新をサボっていた平日トラベラーです。所用で数日ほど長崎に飛んでいて、戻ってきてからも何だかんだでブログ記事更新の優先順位が下がっていましたね....(汗 で、その長崎行きですが、突然のことだったので、往路はJALの株主…

ユナイテッド航空のマイル修行してみようかな....

ここ最近の円安に苦しめられている平日トラベラーです。ドル建て、ユーロ建てで支払う予定のものがあるのですが、いつ支払うかタイミングをずっと見ているところですが、急に円高に触れたりしないですかねえ...(望み薄) ここ直近のフライトでルフトハンザ…

観光に便利な立地、Moxy Tbilisiに宿泊 [ホテル宿泊記][ジョージア]

ここ数日、無気力気味の平日トラベラーです。ほんと、色々ありすぎました。 さて、先月に2週間ほど滞在したジョージアですが、首都のトビリシには6泊くらいしていたのですが、そのうちの4泊はマリオット系のホテル、Moxyに滞在しました。 Moxyといえば、、 …

観光に便利なノボテルクスコ [ホテル宿泊記][ペルー]

来週は急遽、国内旅行を予定し、落ち着きのない平日トラベラーです。溜まりに溜まった旅行の記録ですが、今度は先月のペルー旅行時の話になります。 リマから約1時間のフライトで到着したのがクスコ。そう、マチュピチュ観光の拠点の都市として有名ですよね…

リゾート感満載のスワコプムンド ホテル & エンターテイメントセンター [ホテル宿泊記][ナミビア]

帰国してから1週間ほど経ちましたが、へぼーっと暮らしている平日トラベラーです。とはいえ、溜まりに溜まった旅行の記録を書かなくてはならぬ。 今年5月の話になりますが、ナミビアで滞在したホテルのご紹介なんぞ。ナミビアの首都、ウィンドフークからチ…

4週間かけて地球一周して帰ってきた.....

日本に戻ってきたばかりで何もやりたくない病にかかってしまった平日トラベラーです。それでも時間がある時は1日2回のペースでブログを更新していこうと思っております。でないと書きたいことがありすぎて追いつかないのよ(涙) 先月このような貴重な体験を…

帰国時の検疫に関する覚書(2022.6)

梅雨明けしたばかりの日本の蒸し暑い夏を満喫中の平日トラベラーです。前々回(2022/4)の海外渡航で帰国時の検疫手続きは、MySOSに事前登録することでスムーズになっていた話をしたかと思います。(その翌月、5月の海外渡航時は運用は特に変わってなかったの…

内装がクールなMOXY Frankfurt Eastに宿泊、でも最寄駅からはちょっと遠い [ホテル宿泊記][フランクフルト]

今年の頭に楽天トラベル経由でMarriott Bonvoyに入会したことを以前の記事で書きましたが、その時のキャンペーンに乗っかり、 楽天トラベルからMarriott Bonvoy®へ入会してみた - たびマネ! 入会後3ヶ月以内にマリオット系ホテルに合計8泊以上宿泊するとMar…

ahamoと楽天モバイルで海外ローミングをしてみた....

色々と備忘録的に書きたいことがあるんですが、ついつい忙しさにかまけてブログ記事更新をサボりがちな平日トラベラーです。 数ヶ月前に楽天モバイル2回線持ちになってしまった話をしたと思いますが、楽天モバイル2回線持ちになってしまった..... - たびマ…

貴重な体験?往路は北回り、復路は南回りで地球一周して帰ってきた.....

こんにちは。先日帰国したのですが疲労と時差ぼけでなかなかブログ更新ができなかった平日トラベラーです。と、また次の旅の準備があるので、またバタバタし始めて更新が滞ると思いますので、先にお断りしておきます。 さて今回の旅ですが、いつもは上級会員…

乗り継ぎに便利なヒルトン パリ シャルル ドゴール エアポートに宿泊 [ホテル宿泊記][パリ]

次はスタアラ系の欧州路線で南回りの旅を予定している平日トラベラーです。 先日のパリ行きではウクライナ情勢の影響でロシア上空を避けた北回りフライト、しかもロンドン経由での長旅になってしまいました。貴重な体験?JAL欧州線北回りフライトは長かった.…

貴重な体験?JAL欧州線北回りフライトは長かった.....

こんにちは、次の海外渡航の準備でバタバタしている平日トラベラーです。次回も2カ国で半月程の滞在を予定していますが、両国とも入国時のPCR検査が不要なのが幸いです。ほんとPCR検査はお金はかかるし、万が一にでも陽性になったらそこで詰んでしまいます…

帰国時の検疫に関する覚書(2022.4)

無事に帰国し、待機なしの自由を満喫している平日トラベラーです。 昨年10月に帰国時の検疫に関する覚書を投稿しましたが、帰国時の検疫に関する覚書(2021.10) - たびマネ!前回よりも帰国時の検疫手順が簡素化され、スムーズになっていたので、備忘録とし…

新型コロナワクチン、ブースター接種完了

さて、今月から帰国後の隔離制限が条件付きで解除されました。 帰国後の隔離期間が条件付きで解除(2022.3) - たびマネ! でも、フランスは「指定国」になっているので3回目を打っても打たなくても3日間待機ならば、万が一のために国の管理下で指定の施設に…

ユナイテッド航空にステータスマッチ、申請してみた(後編)

今月に入って目まぐるしく変わるコロナ関連規制、そして固唾を飲んで見守るウクライナ情勢などとにかく色々忙しく過ごしている平日トラベラーです。 さて、前回、ユナイテッド航空にステータスマッチ申請した話の続編です。ユナイテッド航空にステータスマッ…

帰国後の隔離期間が条件付きで解除(2022.3)

この間、帰国後の隔離期間が1週間に短縮されましたよ、という話をしたのも束の間、帰国後の隔離期間が7日間に短縮(2022.1) - たびマネ! ついに、明日3月1日より条件付きで帰国後の隔離期間が解除されることになります。 1.入国後の自宅等待機期間の変更…

難波駅から徒歩5分、フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波 [ホテル宿泊記][大阪府大阪市]

気を抜くとまた1週間ほどブログ更新を怠ってしまった平日トラベラーです。というのも、先週は所用で1週間ほど大阪へ行っておりました。 で、その際に、マリオット系のフェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波に宿泊しました。 今年の頭に楽天トラベル経…

楽天モバイル2回線持ちになってしまった.....

世の中は三連休ですが引きこもり中の平日トラベラーです。色々とマニアックな調べ物をしていて発狂しそうになってました。 さて、3年ほど前に1年間無料のキャンペーンに乗っかってソフトバンクから楽天モバイルへMNPしたのですが、その時に一緒に契約してい…

札幌で食べたもの [北海道札幌市][旅グルメ]

関東地方は雪が降り始めましたね。雪が降る日も引きこもりの平日トラベラーです。雪が積もったら、この間、購入しなおした軽アイゼンのテストができそうだなと少しワクワクしております。 さて、備忘録で先月の北海道旅行で食べたものをざっくり列挙します。…

広島で食べたもの [広島県広島市/廿日市市][旅グルメ]

やっと来月の渡航予定の手配がほぼ終わり、ホッと一息ついた平日トラベラーです。って、更に再来月以降の渡航に関する下調べや手配が待っているんですけれどもね。 と、先月、先々月の広島旅行で食べたものなんぞ列挙しちゃいます。 広島といえばお好み焼き…