たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の人気店、新鮮な魚が美味しいろばた焼 網元 [長崎県島原市][旅グルメ]

この間、所用で長崎は島原市へ行ってきました。島原へ行くとあちこち食べに行きたいところがあるんですが、そのうちの1つが新鮮で美味しいお魚が頂けるろばた焼き網元。 国道251号線沿い、島原商工会議所の前に店舗を構えています。以前はそこから数百メー…

国内カバー率が高く、5G対応のMAGTI社のSIMカードを購入 [ジョージア]

暑い、暑いですねえ。あまりにも暑いので完全に引きこもってしまった平日トラベラーです。まあ、来月また海外に旅立ちますしね。 と、今年に入ってからあちこちと海外を旅しているのですが、その際に「データ通信」は絶対に確保したいところです。 ahamoと楽…

溜まりに溜まったマイルを放出してビジネスクラスで帰国 [カタール航空ビジネスクラス搭乗記]

気がつくとまたもやうっかりブログ更新を怠ってしまう平日トラベラーです。今月は3泊4日で九州へ行ったくらいで、ほとんと自宅に引きこもっていたんですが、チリ入国のためのMobility Pass申請や国内線の移動手配、アルゼンチンまでの航空券などなど色々と作…

フランクフルト郊外の田舎町にある唯一のホテル、Hotel Landgasthof Gemmer [ホテル宿泊記][ドイツ]

今年5月の話ですが、ナミビアの帰りにフランクフルトに立ち寄った際に、車で1時間ほど郊外ののどかな田舎町に何日か滞在することになりました。美しい風景に心が洗われる気がしましたよ。 で、その田舎町にはホテルが1軒しかなく、町自体もメインの通りが1k…

ユナイテッド航空のマイル特典旅行(国内)が面白い

気がつけば、10日ほどブログ更新をサボっていた平日トラベラーです。所用で数日ほど長崎に飛んでいて、戻ってきてからも何だかんだでブログ記事更新の優先順位が下がっていましたね....(汗 で、その長崎行きですが、突然のことだったので、往路はJALの株主…

ユナイテッド航空のマイル修行してみようかな....

ここ最近の円安に苦しめられている平日トラベラーです。ドル建て、ユーロ建てで支払う予定のものがあるのですが、いつ支払うかタイミングをずっと見ているところですが、急に円高に触れたりしないですかねえ...(望み薄) ここ直近のフライトでルフトハンザ…

観光に便利な立地、Moxy Tbilisiに宿泊 [ホテル宿泊記][ジョージア]

ここ数日、無気力気味の平日トラベラーです。ほんと、色々ありすぎました。 さて、先月に2週間ほど滞在したジョージアですが、首都のトビリシには6泊くらいしていたのですが、そのうちの4泊はマリオット系のホテル、Moxyに滞在しました。 Moxyといえば、、 …

観光に便利なノボテルクスコ [ホテル宿泊記][ペルー]

来週は急遽、国内旅行を予定し、落ち着きのない平日トラベラーです。溜まりに溜まった旅行の記録ですが、今度は先月のペルー旅行時の話になります。 リマから約1時間のフライトで到着したのがクスコ。そう、マチュピチュ観光の拠点の都市として有名ですよね…

リゾート感満載のスワコプムンド ホテル & エンターテイメントセンター [ホテル宿泊記][ナミビア]

帰国してから1週間ほど経ちましたが、へぼーっと暮らしている平日トラベラーです。とはいえ、溜まりに溜まった旅行の記録を書かなくてはならぬ。 今年5月の話になりますが、ナミビアで滞在したホテルのご紹介なんぞ。ナミビアの首都、ウィンドフークからチ…

4週間かけて地球一周して帰ってきた.....

日本に戻ってきたばかりで何もやりたくない病にかかってしまった平日トラベラーです。それでも時間がある時は1日2回のペースでブログを更新していこうと思っております。でないと書きたいことがありすぎて追いつかないのよ(涙) 先月このような貴重な体験を…

帰国時の検疫に関する覚書(2022.6)

梅雨明けしたばかりの日本の蒸し暑い夏を満喫中の平日トラベラーです。前々回(2022/4)の海外渡航で帰国時の検疫手続きは、MySOSに事前登録することでスムーズになっていた話をしたかと思います。(その翌月、5月の海外渡航時は運用は特に変わってなかったの…