アラビアンナイトの世界へ、ヨルダン行き航空券手配 [JAL JGP修行] [ヨルダン旅行2018]



f:id:banquiere389:20180830225917j:plain

秋になるとウズウズと旅に出たくなる週末弾丸トラベラーです。

2011年5月にシリア・ヨルダン旅行を計画していました。丁度、その頃はアラブ諸国アラブの春と呼ばれる反政府デモがあちこちで行われていて、シリアでは出発する1ヶ月前の2011年4月に大規模な民主化要求のデモが発生しました。

既に、ダマスカスIN、アンマンOUTの航空券を押さえていたため、予定通り渡航するか否か、現地の情報を収集しながら考えていました。シリアからJICAの職員も引き上げている、シリアが陸の孤島になりつつあるという状況を鑑みてシリア・ヨルダン旅行を断念しました。結局、航空券がエティハド航空のものだったので、乗り継ぎ地だったアビダビ往復に変えてもらい、UAEオマーンを旅行しました。

ということで、あれから7年ぶりにヨルダン旅行リベンジです。

 

現地の治安状況は注意は必要ですが、今のところ大丈夫そうです。

海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報 

 

ヨルダン(アンマン)往復航空券手配 

ワンワールド系航空会社のカタール航空がアンマンまでの往復便が飛んでいます。なので、カタール航空のサイトからオンライン予約しようとしましたが、思ったより高かったので、少しだけ安かったJALのサイトから購入しました。

旅行日程:2018年10月6日(土)〜10月14日(日)

航空券代:154,410円

f:id:banquiere389:20180826000320p:plain

f:id:banquiere389:20180826000342p:plain

 

ヨルダン往復で獲得するマイル・FOP

共同運行便のカタール航空ですので、獲得できるマイル・FOP数を調べることができません。何かの機会があれば、JALに問い合わせて見ることにします。

JALマイレージバンク - マイル数(Pontaポイント)をしらべよう!

  

宿泊手

今回はあるイベントに申し込んでいるため、宿泊手配の必要がなく、滞在中はほとんどテント泊です(笑) 

 

その他

観光ビザが必要ですが、アンマンの空港で入国時に1ヶ月有効のシングルエントリービザが取得できるとのこと。パスポート残存期間は6ヶ月以上、問題なさそうです。

SIMですが、私が最も頼りにしているイギリスのThreeが残念ながらローミング対象外ということで、現地で購入しなくてはならないようです。調べた限りでは空港にショップがありそうなので、こちらも問題なさそうです。

 

 

 ヨルダンではほとんどの時間を砂漠で過ごすことになりそうです。