更にJAL JGP(JGCプレミア)修行をして良かった5つのこと



f:id:banquiere389:20180905223247j:plain

 「お好きな1ヶ月いつでもJALグループ国内線FLY ONポイント2倍キャンペーン」なんて案内が届いちゃったから、昨年(2017年)は張り切ってJALに乗りまくったらJGC会員の更に上の、JGP会員からの最上級のダイヤモンド達成してしまった週末弾丸トラベラーです。 

〔FLY ON ステイタス会員限定〕"お好きな1カ月間いつでも"JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン - JALマイレージバンク 

4年前にJGC修行を行った際は、修行をしている感じはあまりなく、例年より旅に出る頻度を上げたら晴れてJGC会員になれました。

昨年(2017年)はあらかじめ指定した月にJAL国内線に搭乗すると、FOPが2倍になるというので、かなり計画的にフライトの予約を行いました。6月をFOP2倍月に指定し、FOPが一番稼げる行き先とくれば、もちろん沖縄です。この月はほぼ毎週末沖縄に飛びました。沖縄本島だけではなく、石垣島宮古島にも飛んで観光してきました。日帰りフライトを5回繰り返し(那覇3回、石垣島1回、宮古島1回)、6月下旬にはJGCプレミア修行を解脱し、そして年内にダイヤモンドを達成しました。これこそまさに修行でした。 

JGCプレミアやダイヤモンドは会員資格に有効期限(1年更新)がありますので、なるべく早くステータスを獲得して、なるべく長い期間サービスを享受しようと思ったわけです。 

 

前回の JAL JGC修行して良かった5つのこと  に加えて、私が更にJGCプレミア修行して良かったなと思ったのは以下の5つです。

 

1. 空港での優先空席待ち

空港での優先空席待ちはJGC会員も対象なのですが、JGCプレミア・ダイヤモンド会員の方がキャンセル待ちの優先順位が上がります。私はクラスJシートの座席が好きで、予約時にクラスJシートが取れなくても、当日空席があったらアップグレードを行います。空席がない場合はキャンセル待ちを行います。

JGC会員の頃はなかなかクラスJの空席が取れませんでしたが、JGCプレミア・ダイヤモンド会員になってからは結構な頻度でクラスJの空席が取れるようになりました。

 

2. 国際線機内Wifi無料キャンペーン

JAL国内線の機内Wifiは無料ですが、国内線機内Wifiは有料です。

JGC会員の頃は24時間利用可能なプラン、JALカード料金で約17USドルを支払って利用していました。なので、たまに衛星通信状況が悪く、機内Wifiが不安定な状態になったりすると、せっかくお金を払っているのに!とフライト中にストレスに感じたりすることがありました。

JGCプレミア・ダイヤモンド会員は、国際線機内Wifi無料キャンペーンがありますので、キャンペーンの申し込みをしてプロモーションコードをもらいます。キャンペーン有効期間内に40回分の無料で使うことができます。

無料ならば機内Wifiが不安定な状態になってもストレスは感じません(笑)

 

3. ダイヤモンド・プレミアラウンジ/JALファーストクラスラウンジ

更にグレードアップしたラウンジにアクセスできます。国内線のサクララウンジは飲み物以外にはビールのおつまみの柿ピーくらいしかありませんが、ダイヤモンド・プレミアラウンジにはおにぎりやJAL特製カレーパン、お味噌汁やスープなどの軽食が用意されています。朝早いフライトや仕事帰りのフライトの時は搭乗前に軽く小腹が満たせるので大変助かっています。

国際線のJALファーストクラスラウンジも食事や設備面で通常のラウンジよりも良く、快適に過ごせるようになっています。

また、ワンワールド提携航空会社であればエメラルド会員が利用できるラウンジにアクセスできます。

キャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジをはしごする [香港]

ドーハ・ハマド国際空港のファーストクラスラウンジに寄ってみた [カタール航空]

 

4. ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場

JGC会員用とは別の専用保安検査場があり、ラウンジに直結です。セキュリティチェックが終わったら、そのままラウンジに直行できます。

 

5. マイル有効期限の廃止

通常は最後のマイル獲得から36ヶ月後の月末が有効期限となります。

JGCプレミアの間はこの有効期限がなくなります。FOPを貯めるのに夢中で、なかなかマイルを使う機会がない私には大変助かるのですが、JGCプレミア陥落後はその日の36ヶ月後の月末が有効期限になります。 

 

 

他にもマイルボーナスアップ、プライオリティバゲージサービス、手荷物無料許容量のアップなどがありますが、私が特に良いと思ったサービスを順番に挙げてみました。

 

今年もFOP2倍ポイントキャンペーンがあったので、思わずJGP修行を始めてみましたが、しかし修行してまで、毎年このステータスを維持するメリットはあるのかどうか、ちょっと考えております。

 

 

JALから紺色のタグが送られてきた - 通算国際線15万マイル達成⭐️ [JGC Life Mileage]

JALに乗りたい5つの理由 [旅行] [JALマイル修行]