Airbnbで「体験」をしてみることにした [香港旅行2018]



もし香港旅行が1週間早かったら、台風の影響で香港行きのフライトが欠航になり、旅の計画が大きく狂っていたかもしれない週末弾丸トラベラーです。

香港オフィスの同僚にSkypeで台風は大丈夫だったか聞いたところ、「大丈夫だけど街中はガラスの破片や倒木、木の枝などでとっ散らかってるよ。」とのことでした。

 

さて、今週末の香港旅行ですが、ハイキングをのんびり楽しむ予定なのですが、もし万が一、雨が降った場合はベタにショッピングか食い倒れかしかないと考えていました。

しかし、ふと思い立ってAirbnbのサイトを開いてみました。

f:id:banquiere389:20180918234926p:plain

地元のホストが案内する「体験」です。

香港で検索をかけてみると色々出てきました。

・写真撮影、中国茶、書道などのワークショップ

・ハイキング、サイクリング、カヤッキングなどのアウトドアアクティビティ

・地元のホストによる観光案内、ナイトライフ、ショッピング、グルメツアー

太極拳、カンフーなどの1日体験

・地元の市場で食材購入、料理教室

などなど、面白そうなアクティビティがたくさん出てきました。

開催日、開催時間帯、所要時間、予算などの検索条件でフィルターをかけます。

条件に合った面白そうな「経験」が2つに絞れました。その内の1つは絶対に体験してみたいので、すぐに申し込みました。あともう1つの方はどうしようか、ホストに色々質問してみることにしました。

この「体験」は、ホストが対応する言語が記載されており、検索条件に指定できますが、現時点では日本語対応するゲストはいませんでした。対応言語は英語がほとんどでした。

もし英会話を勉強している人がいたら、このようなアクティビティに参加し、ホストや他の参加者の方々と交流するといい勉強になるのではないでしょうか。

 

さて、私がどの「体験」に申し込んだのかは、無事に旅が終わったら体験記と共に報告したいと思います。

 

※まだAirbnbを利用したことがない方は、以下のAirbnbのリンクから予約すると、日本円にして3,700円の割引を受けることができます。

¥ 3,700 off your first Airbnb trip