週末弾丸旅行のパッキングについて



f:id:banquiere389:20180925202451j:plain

金曜日の深夜に日本を発ち、月曜日の早朝に帰国し、そのまま丸の内のオフィスへエクストリーム出社を常とする週末弾丸トラベラーです。

いつもは税関はノーチェックで通過できるのですが、今回の旅行ではなぜか香港から帰国した旅行者に対して「金(Gold)」の持ち込みの取り締まり強化を行なっているということで、簡単なボディーチェックを受けてしまいました。荷物が少なかったためだと思われます。

チェックインカウンターや税関で「荷物はそれだけですか?」とよく聞かれ、驚かれます。2泊3日程度の週末弾丸旅行では、トレイルランニングのレースに出場するとか、よほどのことがない限りは20リットルのバックパック1つで旅に出ます。

それは、両手が空いて、身軽に移動がしやすいからという理由につきます。

 

そのバックパックの中身ですが、 

 

・着替え(下着含む)2日分

東南アジア方面に行く際はパンツもしくはジーンズとTシャツ2枚、機内や室内の冷房が効きすぎの場合を考えてカーディガン1枚程度です。

旅行先にもよりますが、世界の大都市のショッピングモールにはお馴染みのファストファッションのブランドが必ず入っているので、何か必要なものがあれば現地調達します。エクストリーム出社用の通勤着も調達することがあります。

 

・ランニングウェア

旅先ランニング、もしくはホテルのジム内で体を動かすのでランニング用Tシャツとタイツを持っていきます。パジャマがわりに使ったりもします。

 

・化粧ポーチ

旅行中はすっぴんで過ごすこともあるのですが、エクストリーム出社する場合に必要なメイクアップの道具をポーチに忍ばせておきます。

 

・洗面具ポーチ

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはホテルに備え付けてあればそれを使いますが、一応旅行用のセット一通り忍ばせておきます。視力が悪いので1日使い捨てのコンタクトレンズも必需品です。化粧落としはシートで、化粧水も機内持ち込みとかで面倒臭いことになったら嫌なのでパックを数枚忍ばせておきます。

 

・手ぬぐい2枚程度

かさばらないし、色々と使い勝手が良いのでとりあえず何かあった場合にバックパックに忍ばせておきます。

 

・大判のエコバッグ

バックパックに入りきれないくらい買い物をする場合に備えておきます。

 

・ガジェット類

Macbook AirKindleiPhone、電源プラクやケーブルなどです。(場合によってはiPhoneとケーブル類だけの時もあります。)

 

・貴重品

財布(現地通貨、日本円)、パスポート、クレジットカードなど

 

と、だいたいこんな感じでしょうか。 

週末弾丸だし、貴重品さえ無くさなければ、基本的に現地調達でなんとかなると思っているので、身軽さ重視でかなりコンパクト・軽量化しています。

  

このまま出社しても誰にも旅行に行って来たとは気がつかれないという…。