[Airbnb] SOHOエリアの静かなスタジオルームを丸ごと借りてみた [香港旅行2018]



香港のホテル事情はあまり芳しくなく、値段の割に部屋がものすごく狭かったり、では広い部屋に泊まろうとすると予算オーバーだったりと弾丸トラベラー泣かせでございます。

週末弾丸で行く香港旅行手配 [JAL JGP修行] [香港旅行2018]

そこで今回はAirbnbで宿泊先を手配しました。Airbnbの利用はニューヨーク、パリと続いて今回で3回目になります。ゲストとしてのAirbnbとの相性は悪く、ニューヨーク、パリでは何回かホストに宿泊拒否、もしくは無視をされています。これがトラウマになっていて、即予約できる物件を探しました。

 

今回はこちらの物件を予約しました。

f:id:banquiere389:20181005192351p:plain

Cozy Studio at heart of SOHO - Apartments for Rent in Central, Hong Kong Island, Hong Kong

 

 

1. 宿泊費  

為替レートにより多少変動しますが、1泊 10,000円位で、これに清掃代とAirbnbサービス料金が加わり、2泊で26,000円位でした。

ただ、今年6月の民泊新法のドタバタでAirbnbからお詫びとして10,000円のクーポンをもらっていたので、実際に支払ったのは16,000円位でした。

 

2. ホストとのコミュニケーション

予約確定後、ホストからAirbnbメッセージでアパートへのアクセスについての案内がありました。思ったよりも丁寧な案内で、アパートへの入り方や部屋の鍵の場所だけではなく、空港からのアクセスについてもエアポートエクスプレスの料金、そこからタクシーでアパートまで行った場合の運賃などの記載もありました。

出発が近くなるとホストから何時に到着予定か確認のメッセージもありました。

質問や連絡に対するホストのレスポンスは早いです。

 

3. チェックイン

建物に入る際は入り口でセキュリティコードを入れるように指示があったのですが、チェックイン当日はシステムに不具合があったようで、入り口のドアは普通に開きました(笑)

部屋の鍵は、ホストが迎えに来ない場合は郵便受けとかに入れるのですが、今回はなんと部屋の前にある消防設備の裏に鍵がつるされてありました。あまりにも大胆さに思わず笑みがこぼれてしまいました。

f:id:banquiere389:20181005194129j:plain

 

4. 物件について

自炊に必要なものは一通り揃っていて、また清潔なバスタオルも準備されていました。やはり思った通り、Airbnbで掲載されている写真はプロ撮影で、広角レンズを使用していると思われ、部屋自体は少し狭いです。 

室内はwifiが飛んでいて、サクサク快適なネット環境でした。またテレビもチャンネル数豊富で部屋にいる時はずっとテレビをつけっぱなしにしていて、時折のめり込んでバラエティ番組を見ていたりしてました。

立地はSOHOエリアのど真ん中です。やはり激坂多しですが、物件のすぐそばにプロムナード(エスカレーター)があるので中環駅からの上りも楽々です。周辺にはおしゃれなバーやカフェ、ショップが軒を連ねていて、コンビニもすぐ近くにありました。観光の起点とするにはとてもいい場所だと思います。

 

 

※まだAirbnbを利用したことがない方は、以下のAirbnbのリンクから予約すると、日本円にして3,700円の割引を受けることができます。

¥ 3,700 off your first Airbnb trip