Day3: カフェでのんびりしたり、香港島ぶらぶらしたり、そして帰国 [香港旅行2018]

旅行日:2018年9月24日(月)

雨の音で目覚め朝。

今日は期待もむなしく、天気予報通り雨が降っています。朝ごはんを買いに外に出るのも億劫なので昨日持ち帰った鏞記(ヨンキー)のローストグースを電子レンジで温めて頂くことにします。

えーっとですね、これは出来立ての方が断然美味しいです。電子レンジで温め直すと、グースのパサパサ感がどうも気になります。 しかし、結構なお値段がしたローストグースなので勿体無い精神でしっかり頂きます。

チェックアウトの時間は正午なので、外は雨も降っていることですし、ギリギリまで部屋でのんびりすることにします。そして、Facebookで雨が降っている香港でショッピング、食べ歩き以外で何かやることのオススメはないか投稿して聞いてみることにしました。が、やはりショッピング、食い倒れ以外は何もなさそうな感じです。

昨日の餃子のやつは今日だったらちょうど良かったのに!

Airbnb「体験」、香港で餃子作りをしてきた [香港旅行2018]

と、昼近くになると雨が上がってきました。

チェックアウトの時刻になり、部屋に忘れ物はないか最終チェックし、鍵を閉めて所定の場所に戻して、アパートを後にします。

[Airbnb] SOHOエリアの静かなスタジオルームを丸ごと借りてみた [香港旅行2018]

香港は平日にも関わらず、アパートを出たら、自撮りに夢中な観光客で賑わっていました。中環駅界隈のカフェでゆっくりしようと思ったら、ちょうどランチの時間と重なってしまったため、ビジネスマンでどこもかしこも満員御礼状態でした。

ということで、MTRでビクトリアパーク方面まで移動して、ようやく人気の少ない、落ち着けるカフェを発見しました。

ここでゆっくり読書したり、ブログ記事を書いたりして過ごします。だんだんお客さんが入ってきて賑わってきます。ゆっくり人間観察なんかもしちゃいます。

気がついたら結構な時間をカフェで過ごしていました。

雨は上がったけれども、今から軽くハイキングに行っても山道はドロドロだろうし、帰国する日に靴は汚したくないので、ここからのんびり中環まで町歩きすることにしました。

先週末の台風の爪痕が所々で伺うことができます。

街中は綺麗に片付けられていますが、こういう倒木はテープを貼ったりしてガードされています。

コーズウェイベイあたりの交差点を陸橋で渡ろうとしたら、このようなものがありました。

ん?と一瞬なったものの登っていくうちに分かりました。

オリンピック開催年と開催年だったのですね。一番最後が2年前のリオデジャネイロになっていましたが、次は東京、更にパリとまたこれは付け足される?というか、塗り替えられるのでしょうか?

少し歩いていたらお腹が空いてきたので、路面店でなるべくローカルっぽく、そして地元の人で賑わっているお粥店に入ってみました。

メニューが全て広東語で英語のメニューはありません。漢字をみて、中の具材を想像して注文してみた所、予想通り魚の切り身とピータンだったのですが、何やら血の塊みたいなものも入っていて、ちょっと失敗したかも・・。

でも、これが旅の醍醐味だと開き直ります。

そして見慣れた建物が目に入ってきます。

ゴールの中環に到着しました。

休日なのにこのような金融系の名前を見ると仕事のことをついつい思い出してしまいます。

香港取引所もこんな所にあったのですね。完全に仕事のことを思い出してしまいました。次に来る時は香港島側ではなくて、九龍側に滞在しようと決意しました。

フライトは深夜過ぎなのですが、早めに空港に向かうことにしました。

香港島の夜景を見てから行こうかと思いましたが、やはりキャセイパシフィックのファーストクラスラウンジを満喫することを最優先として、エアポートエクスプレスに乗り込みます。

空港には5時間以上も前について、キャセイパシフィックのファーストラウンジをはしごして、シャワーや美味しい食事を堪能し、フライトの時間ギリギリまで仮眠室で寝ていました。

翌日はそのまま成田からNEXでエクストリーム出社です。

Day2: 香港島ぶらぶら、Dumplings(餃子)作り、そして鏞記(ヨンキー)でローストグース [香港旅行2018]