ドーハ・ハマド国際空港のファーストクラスラウンジに寄ってみた [カタール航空]



f:id:banquiere389:20181020201723j:plain

ドーハのハマド国際空港といえば、ランプくまちゃんですが正面からは見飽きた感があるので背後から撮影を試みる偏屈トラベラーです。

今回のヨルダン旅行はJALコードシェア便カタール航空を利用しました。経由地のドーハで乗り継ぎ時間が2時間ほどあったので、ラウンジでのんびりすることにしました。

ハマド国際空港にはラウンジがいくつかありますが、ワンワールドのステータス会員が利用できるのはファーストクラスラウンジとビジネスクラスラウンジです。

Lounges Information | Hamad International Airport

 

ラウンジは、Duty Free Plaza South(南)、ランプくまちゃんの背後に入り口となるエスカレーターがあります。ここで係員が搭乗券にバーコードをかざしてチェックします。エスカレーターを上ったところに、ビジネスラウンジとファーストクラスラウンジの受付があります。

JGP修行の甲斐あり、ワンワールドのエメラルド会員になっていますので、ファーストクラスラウンジに通されました。

ビジネスラウンジ同様にファーストクラスラウンジも乗り継ぎ客でいっぱいで空いている席を確保するのがちょっと大変でした。ダイニングエリアやソファー席、リラックスできる席など様々です。

食事はビュッフェ形式で、早朝到着だったので、お粥や卵料理類、ハム、ソーセージ、チーズなどがありました。さすがに朝からアルコールを飲む気分にはなれず、コーヒーやソフトドリンクを頂きました。

f:id:banquiere389:20181020201750j:plain

やっと確保した席はテーブルが低いのであまり食事には向いていないのですが、、。

f:id:banquiere389:20181020201819j:plain

ラウンジ内にはシャワーや、イスラム教徒のためのお祈りの部屋もありました。ビジネスクラスラウンジ同様に常に立ち替わり入れ替わり、乗客がやってきて、いつも賑わっています。

 

このラウンジの他に、ハマド国際空港にはカタール航空ワンワールド系航空会社のビジネスクラス、ファーストクラス乗客のためのラウンジがあります。

・アル・サファファーストクラスラウンジ

・アル・ムルジャンビジネスラウンジ

こちらはいくらワンワールド系の上級会員でも、ビジネスクラス、ファーストクラスの航空券を購入していないと入ることはできません。

このラウンジが相当に豪華絢爛とのことで、いつか機会があったら、せめてビジネスクラスカタール航空を利用したいと、その機会を虎視眈々と狙っています。