2018年旅行のまとめ

昨日ようやく仕事を納めた週末弾丸トラベラーです。

年末年始はフィリピンで1人のんびり過ごす予定ですが、これに先立ち2018年旅行のまとめとしてざっくり振り返ってみたいと思います。基本は行き当たりばったりで、思いついたらフライト手配をして、JGCプレミア修行もやるというようなスタンスだったと思います。

2018年は海外旅行8回(10カ国)、国内旅行13回でした。

JGCプレミア修行2018まとめ [JAL JGP修行]

1月

1. カンボジア・タイ(2018年1月19日〜1月21日、2泊3日)

Ultra Trail d'Angkorというトレイルランニングのレース(64km)に出場するために、有給休暇を1日取得して、3泊4日でレースに参戦してきました。

とにかくクソ暑くて、ゴール地点に用意されていた生ビールが美味しくて美味しくて、また来年も出たいと思ったのですが、結局は来年のレースはエントリーしていません。

バンコク経由のフライトだったので、帰りはバンコクに立ち寄り、バンコクで事業を起こしているラン仲間と軽く飲んで帰国の途につきました。

カンボジアでSIMを買うならSmart社 [カンボジア旅行]

2月

2. 福島(2018年2月10日〜2月11日、1泊2日)

いわきサンシャインマラソンに出るつもりで福島に向かったのですが、結局、当日の朝に気分が乗らずにDNS*1 しました。まずは東北新幹線で郡山へ、郡山在住のラン仲間と晩御飯を一緒に食べ、その後最終バスでいわき市に向かいました。

結局、いわきサンシャインマラソンには出場しなかった代わりに、いわき市内を走って観光しました。

3. 長崎・五島(2018年2月24日〜2月25日、1泊2日)

毎年恒例となりつつある五島つばきマラソンに参加しました。長崎空港での福江行きの飛行機の乗り継ぎの時間があったため、ランタンフェスティバルまっただ中の長崎市内にも立ち寄りました。

五島つばきマラソンはあいにくの天気で、20kmくらい走ったところでスタート地点に戻るのですが、そこで棄権宣告して、計測チップを返却し、そのまままっすぐ宿泊している民宿まで+15kmほど走って帰りました。

3月

4. 鹿児島旅行(2018年3月2日〜3月5日、3泊4日)

金曜日の終業後にそのまま羽田空港に向かい鹿児島へ。

目的は前年に引き続き2度目の鹿児島マラソン参加だったのですが、どうしても知覧特攻平和会館に行きたくて、知覧方面に足を運びました。絶対に行くべきところですね。

鹿児島マラソンは前年の大雨とは打って変わり、快晴のもと楽しく走ることができました。マラソンの後はラン仲間と打ち上げし、月曜日の朝に鹿児島空港からのエクストリーム出社だったのですが、まさかの天候不良でフライト遅延となり、午前半休を取るしかなくなった屈辱的なこともありました(笑)

5. 兵庫旅行(2018年3月16日〜3月17日、0泊2日)

毎年恒例となっているオーバーナイトランのイベントです。

金曜日の仕事帰りにわざわざ神戸に向かい、深夜寝ずに神戸市内に設けられたチェックポイントを通過しながら、ゴール地点の有馬温泉を目指すというものです。

今年で4回目となりますが、毎回スタート地点は新大阪駅、京都駅など違うのですが、ゴールは変わらず有馬温泉で、一晩中走った後に一風呂浴びてからの宴会が楽しいのです。来年は京都駅スタートです。

4月

6. フランス・モロッコ(2018年4月5日〜4月18日、13泊14日)

毎年の恒例行事と化している砂漠レースです。

ここから私の1年が始まるといってもいいくらいに、私の人生の中で重要な位置を占めていて、来年ももちろん参加する予定になっています。

これについては追々、少しずつ記事にして行きたいと思っています。

ヨーロッパ周遊するならイギリスのThreeデータ通信専用SIMが便利

続・オランジュ(Orange)社のヨーロッパ周遊SIMカードは買わない方が良い唯一の理由[ヨーロッパ旅行]

5月

7. 中国・広州(2018年5月3日〜5月4日、3泊4日)

GW中はカレンダー通りに出勤で、砂漠行った後は何も予定を考えていなかったので、突発的にお手頃価格の航空券を探していたら、広州行きになってしまいました。

偶然にもこの時期に大阪のラン仲間が出張で広州に来ていたので、一緒に晩御飯を食べることにしました。その時、彼がいつも広州に来るとお世話になっているという友人も一緒で、その友人はAirbnbをやっているということで、部屋を見せていただくことになりました。広州の一等地ですごくセンスのいいお部屋でした。若いのに民泊、通訳・翻訳、英会話講師などと活躍していて、中国という国のパワーを感じました。

中国のグレートファイヤウォール突破するなら香港SIMが簡単で便利 [中国旅行]

8. 福岡(2018年5月12日〜5月13日、1泊2日)

福岡在住のラン仲間がイベントを行うということで突発的に参加を決めました。とはいえ、急だったので航空券がバカ高く、どうしようかなと思っていたところに、JALパックがあるではないか!とホテルと航空券のみのツアーに申し込みました。

9. 長崎(2018年5月18日〜5月21日、1泊2日)

帰省を兼ねて、雲仙の地獄めぐりをして、ついでに普賢岳山頂まで登りました。とても天気が良くて、途中の仁田峠普賢岳山頂からは島原市南島原市を臨み、そして有明海と熊本の天草諸島も見えて、とても気持ちが良かったです。

6月

10. 沖縄・石垣島(2018年6月2日〜6月3日、1泊2日)

JAL FOP2倍キャンペーンを6月に設定したので、6月は離島に飛びまくることにしました。第1弾が昨年に引き続き石垣島です。 昨年は日帰りでしたが、今年は石垣島に1泊することにしました。そして、竹富島まで足を伸ばして、レンタサイクルでのんびりと観光しました。昨年に引き続き天気が微妙で、また来年リベンジします。

11. 鹿児島・屋久島(2018年6月9日〜6月10日、1泊2日)

初めての屋久島で縄文杉までトレッキングと軽く考えていたら、これ1泊2日だとスケジュールが相当きついというのを旅行直前に知ってしまう大バカものぶりを発揮しました。あいにくの天気で、翌日のフライトは軒並み欠航となり、島を出れなくなる!と焦りを感じた私は急遽鹿児島行きのフェリーに乗り、屋久島からの脱出に成功しました。

今度はちゃんと計画を立てて、屋久島トレッキングに挑みたいと思います。

新鮮な地魚に舌鼓 いその香り [屋久島] [旅グルメ]

12. 鹿児島・喜界島(2018年6月23日〜6月24日、1泊2日)

私の周りには喜界島ファンが多くて、いつも喜界島の魅力を熱く語るのでどんなところか気になって行って来ました。友人たちが語る通りのとても素敵なところでした。

自転車を借りて島内を観光しましたが、結構アップダウンがあり、海からの向かい風にやられて苦戦しましたが、島の方々の優しさに触れた楽しい旅でした。

こちらも再訪決定です。

13. 沖縄(2018年6月30日、日帰り)

FOP2倍キャンペーンで沖縄行きは外せません。今年も那覇にやって来ました。
去年は日帰りで何回も来ていましたが、今年は1回のみで、どこかでのんびりしたいなと思い、着陸時に機内から見えていたウミジカテラスが気になり、ほとんど終日ウミジカテラスでのんびりしていました。那覇空港を行き来する飛行機も間近で見れてとても幸せな1日でした。

7月

14. ベトナム・ダナン&ホイアン(2018年7月14日〜7月16日、2泊3日)

7月3連休は何も予定が入っていないことに気がつき、お手頃な航空券を探していたらホーチミン往復を見つけました。しかしホーチミンは何回も行っているので、他に行っていない場所を求めてダナンとホイアンに行って来ました。

ホイアンでは観光客の多さに辟易し、 ダナンではお手頃なシーフード料理に舌鼓を打ちました。

ベトナムSIMのコスパの良さに驚いた [ベトナム旅行]

Grabはタクシードライバーとの揉め事を回避できる神アプリ [東南アジア旅行]

15. 長崎(2018年7月21日〜7月23日、2泊3日)

再び帰省したついでに諫早に立ち寄りました。

ちょうど諫早でシャルソン*2が開催されていると知り、そこにラン仲間が何人かいるということで顔を出して来ました。

諫早からは電車で博多に向かい、月曜日の朝に福岡空港からのエクストリーム出社だったのですが、諫早から博多に向かう電車が福岡市内で起きたゲリラ豪雨の影響で大きくダイヤを乱し、夕方に諫早を出たのに、夜中にようやく博多に着くという地獄を見ました。

8月

16. 宮崎(2018年8月3日〜8月5日、2泊3日)

トレイルランニングのレースに参加するつもりで宮崎入りしたはずが、やはり当日の朝に気分が乗らずにDNSでした。代わりに延岡市内を観光し、延岡からのんびりと宮崎市内を目指し、宮崎空港ではガンジスカレーのうまさに感動してしまいました。

千人殺しの石垣が際立つ延岡城跡を散策 [続日本100名城] [宮崎県延岡市]

宮崎空港の「ガンジスカレー」は絶対食べてみるべし! [旅グルメ]

9月

17. 香港(2018年9月22日〜9月24日、2泊3日)

キャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジを利用してみたかったがために計画した香港旅行。Airbnbでメキシコ人と一緒にDumpling作りという面白い体験もできました。天気が良ければハイキングもしたかったのですが、願いが叶わず残念でしたが、来年2月にトレイルランニングのレース(50km)にエントリーしたので良しとします。

香港旅行2018まとめ

10月

18. ヨルダン(2018年10月6日〜10月15日、9泊10日)

去年から年に2回は砂漠に行かないとダメな体になったのか、ヨルダンでお手頃価格のレースを発見し、脊髄反射でポチッと参加を決めたワディ・ラムウルトラでした。

このレースで主催者や一緒に走った仲間たちと仲良くなり、世界の変態レース情報がより集まるようになったのと、今度スリランカで、メキシコでレース主催するけど来るよね?とかお誘いの声がかかるようになったのはありがたいと思うべきか・・(笑)

ヨルダン旅行2018まとめ

11月

19. シンガポール(2018年11月3日〜11月5日、2泊3日)

そもそも100kmのランニングイベントに参加するために決めたシンガポール行きですが、今回も例に漏れずに当日直前でDNSを決める気まぐれ加減でございます。

代わりに、シンガポール内を少しだけ観光ランしました。シンガポールは暑さと湿気を除けば、歩行者用道路も整備してあり、とにかく走りやすいです。

今度はしっかりとコースを決めて、走りに来たいと思っています。

シンガポール旅行2018まとめ

20. 福岡(2018年11月18日〜11月19日、1泊2日)

帰省するはずが、出発当日の朝に体調不良で、フライトを全てキャンセルしようとしました。しかし福岡で行われる飲み会だけはどうしても参加したい。ということで、往路の長崎行きをキャンセルし、福岡行きのフライトを取り直し、飲み会当日の朝に福岡に向かいました。

短い時間ながらも快適なファーストクラス席を満喫 [JAL国内線ファーストクラス搭乗記]

飲み会参加のためだけ福岡へ [JAL JGP修行] [福岡旅行2018]

12月

21. フィリピン(2018年12月30日〜2019年1月3日、4泊5日)

年末年始のフィリピン旅行手配 [JAL JGP修行] [フィリピン旅行2018-2019]

来年は1月長崎・福岡、2月香港、3月韓国、大阪、 4月フランス・モロッコの予定が入っています。それ以降はどうするか、年末年始でじっくり考えたいと思います。

*1:Did Not Startの略

*2:ソーシャルマラソンの略。開始と終了時間は決まっているがその間は好きなコースを走ったり立ち止まったりして良いというイベント