マニラからの日中フライトでビジネスクラス搭乗を堪能した話 [JALビジネスクラス搭乗記][JL746]



不本意ながら年末のピーク時に海外へ行くことにしたため、エコノミークラスの航空券も高いものしか残っておらず、数万円足せばビジネス・セーバーでビジネスクラスが堪能できるということで、今回はインボラでもなく、普通にビジネスクラスの席を予約した週末弾丸トラベラーです。

 

ということで、前回のマニラ行きフライトに続いて、マニラからの帰国便の話になります。

昼間のマニラ行きフライトでビジネスクラス搭乗を堪能した話 [JALビジネスクラス搭乗記][JL741]

 

1. 優先搭乗・ラウンジ

 

ニノイ・アキノ国際空港は空港の入り口にセキュリティがあり、これから海外に飛び立つ人達の長い列ができていました。入り口のセキュリティを抜けたら、航空会社のチェックインカウンターに向かいます。

JALカウンターは搭乗手続きが既に始まっていて長蛇の列でしたが、ビジネスクラスJGC会員の優先カウンターは誰も並んでおらず、すぐに搭乗手続きができました。

こういう時にマイル修行しておいて良かったと本当思いました。

ニノイ・アキノ国際空港にはJALサクララウンジがありました。改装されたようで、以前に訪れた時によりも広く新しく、JALカレーまでありました。

ニノイ・アキノ国際空港のJALサクララウンジに寄ってみた [フィリピン] [JAL]

 

2. 座席

搭乗口での手荷物チェックを抜けて、優先搭乗で機内に乗り込みました。

JAL SKY SUITE Ⅱ(シート) - JAL国際線

f:id:banquiere389:20190113175420j:plain

往路の時とシートが違っているようです、最前列の座席を指定していました。

昼間のマニラ行きフライトでビジネスクラス搭乗を堪能した話 [JALビジネスクラス搭乗記][JL741]

 

往路の時と同様に、搭乗後は早速CAさんが挨拶に来られました。

フライトの予約を行なった際に機内食を「和食」に指定していたため、またもや「和食で承っております。」と再確認されました。(往路の時と同様にチェックイン時にも確認されました。)

アメニティは往路同様にCAさんがカゴに入れてあるものの中から好きに取ってくださいとこられまっしたが、3時間半のフライトだし、必要ないので頂きませんでした。

 

3. 食事サービス

こちらが食事のメニューです。

f:id:banquiere389:20190113175439j:plain

 

そして、こちらが飲み物のメニュー。往路と同じです。

f:id:banquiere389:20190105105511j:plain

f:id:banquiere389:20190105105559j:plain

 

往路の時と同様にまずは食前酒(シャンパン)とおつまみを頂きます。

f:id:banquiere389:20190113175452j:plain

そしてメインの食事(和食)です。

4泊5日だけしかいませんでしたが、少し和食が恋しかったし、おせち料理も食べていないので嬉しかったです。

f:id:banquiere389:20190113175520j:plain

そして、食後のコーヒーとハーゲンダッツ、、ではなくグアバチーズケーキでした。

f:id:banquiere389:20190113175536j:plain

 結構濃厚なチーズケーキで食べていたら胸焼けではないのですが、胸がいっぱいになってしまいました。 

 

成田まで約3.5時間のフライト

日中のフライトだったため、食事しながら映画を見たり、読書をしたりしてくつろいでいましたが、復路は時間が経つのがあっという間でした。

機内が寒いようだったらと、上から羽織るカーディガンの貸し出しがありました。

f:id:banquiere389:20190113175551j:plain

これ、前にファーストクラス搭乗した際に、機内でリラックスできるようにと頂いた室内着と似ていますね。(ちゃっかり頂いて自宅の部屋着として愛用しています。)

JALファーストクラス搭乗を最大限に活かせなかった話 [JALファーストクラス搭乗記]

 

また2月以降にマニラへ行くことがあるかもしれませんが、その際は羽田からの深夜便ができているので、今度は羽田からマニラに飛びたいですね。 

 

JALに乗りたい5つの理由 [旅行] [JALマイル修行]

JAL JGC修行して良かった5つのこと

更にJAL JGP(JGCプレミア)修行をして良かった5つのこと