Day 5: 帰国 [フィリピン旅行2018/2019]



旅行日: 2019年1月3日(木)

 

朝6時起きです。

結局、マニラ滞在中はちゃんと晴れた日がなく、ホテルのプールで遊ぼうと思って水着を持って来ていたのに、使わずじまいでございました。

通勤ラッシュで空港までの道中は渋滞に巻き込まれる可能性が高いと思い、ちょっと早めにホテルをチェックアウトして、配車アプリGrab Taxiを利用して、空港に向かいました。

空港までの道中は渋滞に巻き込まれることなく、逆に空港からマカティに向かう道路がものすごい渋滞でした。ということで、空港には30分くらいで着きました。

ニノイ・アキノ国際空港のJALサクララウンジに寄ってみた [フィリピン] [JAL]

 

復路もビジネスクラスの座席で3時間半快適なフライトでした。

マニラからの日中フライトでビジネスクラス搭乗を堪能した話 [JALビジネスクラス搭乗記][JL746]

f:id:banquiere389:20190121205429j:plain

離陸後、マニラの街並みが窓から見ながら「次に来るのは2月以降か、、」とフィリピンとも長いおつきあいになりそうです。この写真をFacebookにアップしたら、「UFOに乗っているんですか?」「ミステリーサークルが見えますよ」というツッコミがあり、そう言われればそうかもと機内の中でにやけてしまいました。

 

成田空港に到着し、席が一番前だったため、真っ先に機内脱出することができました。きっと入国審査が帰国ラッシュとぶつかり混んでいると思って、めちゃくちゃ早歩きで入国審査まで向かったのですが、がら空きでした。

税関もがら空きでそのまま通過し、予定より1本早い成田エクスプレスに乗ることができました。

 

さて翌日は仕事始めです。