たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

有明海を眼前に臨む老舗、ホテル南風楼に宿泊 [ホテル宿泊記] [長崎県島原市]

先週末、福岡天神から西鉄電車、バス、高速フェリーと乗り継いで2時間弱、やってきたのは長崎県島原市でした。島原市の老舗ホテル、南風楼に母と2人で1泊しました。

 

島原外港からのんびり歩くこと20-30分でホテル南風楼に到着です。

f:id:banquiere389:20190303193705j:plain

 

先に母がチェックインして、部屋でくつろいでいました。

今回予約したのは、2部屋しかないといDXスイートトリプルです。というか、オンライン予約した時、この部屋しか空きがなかったのでせっかくだしってことで。

【公式】客室 DXスイートトリプル | 長崎県 雲仙・島原温泉 ホテル 南風楼

 

広々とした和室と3つのベッドがある洋室があり、広々84平米もある客室です。

f:id:banquiere389:20190303193825j:plain

洋室の写真を撮り忘れてしまったので、公式サイトでご確認ください。洋室の先には半露天風呂付きデッキテラスがあります。

f:id:banquiere389:20190303194016j:plain

好きな時にいつでもお風呂に入れる、となると俄然テンションが上がります。

f:id:banquiere389:20190303194219j:plain

特注の信楽焼で作られた浴槽に浸かり、眼前の有明海を臨む、、最高じゃないですか。

f:id:banquiere389:20190303194237j:plain

天気は晴天とは言えないですが、対岸の熊本も見えます。

f:id:banquiere389:20190303194356j:plain

 

夕食は併設のレストランで島原の郷土料理を美味しく頂きました。

長崎牛のすき焼き、そして炊き込みご飯。

f:id:banquiere389:20190303194531j:plain

島原名物の具雑煮もあります。

f:id:banquiere389:20190303194628j:plain

お刺身が新鮮で美味しい。

刺身醤油が甘ったるいたまり醤油なのが九州ですね〜。

f:id:banquiere389:20190303194719j:plain

そして、お魚の焼き物、、ですが一口食べたところで写真撮り忘れに気がつき、慌てて撮影してしまいました。(逆にいらなかったか?)

f:id:banquiere389:20190303194802j:plain

蒸し物も美しい。

f:id:banquiere389:20190303194833j:plain

最後はエビグラタンでしたが、これがグラタンではなく、そのまま茹でたものでよかったかなという気もしなくもなく。

f:id:banquiere389:20190303194911j:plain

食後のデザートはマンゴープリンとフルーツでした。

f:id:banquiere389:20190303195001j:plain

 

夕食を終えて部屋に戻ると、庭がライトアップされていました。

f:id:banquiere389:20190303195045j:plain

このホテルの庭ですが、色々素敵なアイディアがちりばめられていて、足湯コーナーがあったり、ハンモックでゆっくりできたり、プール、ドッグラン、グランピングやBBQができるような場所があって、ホテルに引きこもっているのが楽しいくらい充実した設備です。

 

また、このデラックストリプルルームの和室にはプロジェクターが設置されていて、これがYoutubeNetflixに接続されていて、さながら映画館のようです。

久しく映画館で映画を見ていないという母は大喜びでNetflixで映画を見ていました。

f:id:banquiere389:20190303195134j:plain

ロビーコーナーといい、客室のアメニティといい、とにかくこのホテルでは「おもてなし」の心であふれていて、1泊ではなく2−3泊のんびりこのホテルに引きこもってもいいと思ったくらい気に入りました。

 

近いうちに再訪あると思います。