たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

一度は泊まってみたかったペニンシュラマニラに宿泊 [ホテル宿泊記] [マニラ]

マニラに来る度に1度は泊まってみたいな、とずっと思っていたペニンシュラマニラですが、Agodaでお手頃価格だったので思わず2泊ポチってしまった週末弾丸トラベラーです。

 

マカティアベニューとアヤラアベニューが交差する、マニラの中心部にペニンシュラマニラは佇んでいます。

f:id:banquiere389:20190718213519j:image

いつもは水がだくだくと滝のように流れているのに、あれ?完全に干上がっております。水不足の影響でしょうか。

 

 

マニラに早朝到着したため、残念ながらすぐに部屋には案内されなかったのでロビーでのんびりと過ごして待ちました。 

f:id:banquiere389:20190718213633j:image

 

それでもまだ時間があったので、プールサイドに足を運びました。喧騒のマニラでここはまったりとした時間が流れています。。

f:id:banquiere389:20190718213651j:image

すぐそばにはスポーツジム、マッサージ施設もありました。

 

部屋が空き次第、声をかけると言われていたのですが、10時過ぎても一向に声が掛かる気配がありません。しびれを切らして、フロントに「まだ部屋は空いてないですかね?」と声をかけてみたところ、「空いていますよ。」とのこと。

 

部屋が空いたら声かけるって言ってたやん! 

 

気を取り直して、5階にある客室に向かいます。

客室のドアを開けたらこんな感じです。

f:id:banquiere389:20190718213746j:image

 

部屋の広さも想像通りです。落ち着いた調度品で、テーブルの上にはウエルカムフルーツ(リンゴとオレンジ)がありました。

f:id:banquiere389:20190718213814j:image

カーテンを開けると、アヤラアベニュー越しにシャングリラホテルが見えました。

f:id:banquiere389:20190719073026j:image

 

洗面所はこんな感じで広々していて、 シャワーとバスがそれぞれ独立しています。

f:id:banquiere389:20190718213834j:image

 

アメニティも一通り揃っており、これだけの広さなら文句はありません。

f:id:banquiere389:20190718213858j:image

 

クイーンサイズのベッドを独り占めです。ゴロンゴロン寝返り打ちますよ。

f:id:banquiere389:20190718213924j:image

 

テレビの下にミニバーガありました。

f:id:banquiere389:20190718214430j:image

 

コーヒーと紅茶は引き出しに、コーヒーはデカフェなのはいいのですが、なんだか高級感が全然ない感じがどうも、、。

f:id:banquiere389:20190718214447j:image

 

机の引き出しを開けると、文房具が備え付けてありました。 

f:id:banquiere389:20190718214506j:image

 

 絵葉書や封筒などもあります、が、使うことはないでしょう。

f:id:banquiere389:20190718214523j:image

 

って、FAXも備え付けてありました!これにはびっくりです。

今時、FAXを使う人なんているんでしょうか。

f:id:banquiere389:20190718214543j:image

 

宿泊客が日本人だとわかると、翌朝からマニラの日本語新聞が置かれるようになりました。

f:id:banquiere389:20190718214559j:image

 

 2泊3日の滞在でしたが、その間にロビーでアフタヌーンティ、そして夜はホテル内のインディアンレストランを利用しましたが、値段が結構する割には微妙な感じでした。

ペニンシュラホテルということで、私の中でハードルが勝手に高〜く上がってしまったのでしょうか。

 

ホテルのジムとマッサージは今回利用していません。

客室のインターネットは無料でwifiはサクサク繋がりました。ただ、iPhoneからはログインのブラウザが立ち上がらずに結局使えませんでした。

 

客室の前が清掃スタッフの控え室みたいなところだったためか、朝から従業員の楽しそうな話し声や笑い声がずっと聞こえてきていました。部屋で静かに本を読んだり、作業をしている時に大きな声で話しているのが聞こえて来ると、さすがにイラっとすることがありました。

 

また、ロビーも終始人が多くて、結婚式とかあったりして、常に賑やかというか、うるさいという印象しかなく、 もうここに泊まることはないと思います。

 

あと、地味にグリーンベルトなどのショッピングモールへのアクセスが、地下道歩いたりして、あんまりよろしくないんですよね、、。