たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

2020年3月末のポートフォリオ [資産運用]



先週末で在宅で最終勤務を終え、有給休暇消化に入った暇人です。
もし、新型コロナウィルスのことがなければ、今頃はパリにとんでいたのに、、。
と言いながらも、今は鳥取県米子市でこのブログ記事を書いております。 

 

 

ということで、
2020年3月末時点でのポートフォリオは以下の通りです。
 


アセットアロケーションを見直しました [資産運用]  

 

 

 

流動性資産

銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。

仕事も辞めたことですし、キャッシュ比率をもう少し上げた方がいいんですけどねえ。

 

 

 

日本株

現在は、個別銘柄(3銘柄)のみ保有しています。

アセットアロケーションを決定した際に、個別銘柄については短期・中期でトレードを行っていくと決めています。

 

今月は特に売買は行なっておりませんが、ずっとクソ株を保有していて、これをいつ損切りしてキャッシュ比率を高めようかと考えていたところに、今月に入ってからリバウンドを始めています。もう少し様子を見てから、売却しようと思います。 

 

 

日本債券

現在のところ個人向け国債や債券のインデックスファンドなどは保有していません。

 

 

 

外国株式

投資信託3本(iDeCo口座)、海外ETF5本、米国株4銘柄を保有しています。

 

今月に入ってからジェットコースターのような値の上げ下げが続き、結局は先月同様にダメージを食らってしまいました。リーマンショック後に購入したETFは、ピーク時は購入価格の3倍になっていましたが、今では2倍程度、、含み益がかなり減りました。
個別株については、MSFTがリバウンドして、含み益が出始め、後はもはや触れるに及ばず。 

 

また、昨年7月からTポイントと楽天ポイントeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の購入を始めています。楽天ポイントは毎月500ポイントずつ投信を購入するように設定し、TポイントについてはさすがにTポイントはなかなか貯まらないので、加えて毎月1,000円ずつ積み立てています。 

 

 

国債

証券会社の口座に米ドル(配当金)、外貨預金でフィリピンペソを保有しています。

 

 

 

 

先月からの運用利回りは、+1.8%

 

日本株の某銘柄がリバウンドし始めていることに救われて、今月はな、なんとプラスのリターンで終えることができました。ホッ。

 

さて、4月になっても新型コロナウィルスをめぐる状況は変わりませんが、ただただ耐えるのみですね。

 

 

 

合わせて読みたい先月末のポートフォリオの記事です。