たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

厳原の町を見渡す静かな宿坊、西山寺に宿泊 [宿泊記] [長崎県対馬市]

非常事態宣言が発令されてから、完全に「トラベラー」と名乗れない引きこもりです。

コロナ前から週末は全く外に出ないという引きこもり状態もあったハイブリッド型としては、引きこもりでもやりたいことは色々あるので問題なし。

 

もう3週間くらい前になりますが、対馬へ1泊2日で旅した際に宿泊したホテル、というか、宿坊がとても良かったのでご紹介をば。

【JAL】しまとびクーポン特典(期間限定)で対馬往復航空券購入

 

 

楽天経済圏にすっかり取り込まれてしまった私は、国内宿泊の予約は楽天トラベルからと決めているので、楽天トラベルで検索していて偶然発見した「宿坊対馬西山寺」

 

 

とにかくレビューが高評価であるということと、「宿坊らしくないホスタピリティ」「朝に座禅体験ができる」「朝食がとても美味しい」というワードに惹かれて予約しました。

 

 

その日は雨が降っていたのですが、宿坊の入り口にたどり着くと雨に滴る石垣がまあなんとも美しいこと!

f:id:banquiere389:20200413171731j:image

夢中になって写真を撮りまくっていたら、階段につまづき派手に転んでしまいました。

(今でも転んだ時に痛めた左肘は完治していません、、涙)

 

 

とにかく、絵になる美しさで、入り口だけでテンションが上がりまくりです。


f:id:banquiere389:20200413171750j:image

 

お寺の敷地内は手入れが行き届き、ちょうど桜の開花時期だったので、それはもううっとりするほどの美しさです。

f:id:banquiere389:20200413171717j:image

 

宿坊の宿泊受付はこんな感じで、旅館かな?と思わせる雰囲気。


f:id:banquiere389:20200413171746j:image

 

チェックインは宿泊カードに記入して、希望する朝食の時間を伝えるだけ。
そして部屋に案内してもらいました。


f:id:banquiere389:20200413171713j:image
f:id:banquiere389:20200413171739j:image

宿坊内、どこを切り取っても美しい。

 

今回宿泊する部屋は8畳の和室で、部屋に入るとほのかにお線香の香りがしました。

とてもいい感じで、この宿坊はやはりレビュー通りのいい宿だ!
f:id:banquiere389:20200413171721j:image

トイレ、洗面所、お風呂は共同ですが特に気になりません。
というのも、同じフロアには2つしか部屋がないので、混雑することはないなと思ったので。

ただ、一つだけ気になるのは、廊下や隣の部屋からの音がよく聞こえてくるということ。
逆にいうと、私がもし誰かと一緒に宿泊していたら、話している内容が筒抜けになるかもしれません。というのも、隣の部屋は男性客1人だったのですが、夜にいびきの音がよく聞こえて、なかなか寝つけませんでしたわ。

 

 

 

朝の座禅は6時から宿泊施設と繋がっているお寺の本堂で行われました。
参加者が私1人だったため、お坊さんを独り占めして、お話を色々伺ったり、座禅をして、朝から気分爽快でございました。

 

 

朝食会場もこれまた素敵な和モダン。
f:id:banquiere389:20200413171726j:image
f:id:banquiere389:20200413171735j:image

 

そして、楽天トラベルのレビューで好評だった朝ごはん。

見た目も美しく、本当に美味しい!めちゃくちゃ感動しました。
f:id:banquiere389:20200413171742j:image

 

 

対馬へ旅行する機会がありましたら、この宿坊を全力でオススメします。

またいつか再訪したいと思います。