たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

対馬バーガーなるのものを食してみた [長崎県対馬市] [旅グルメ]



週末も相変わらず引きこもり生活だったため、ブログ記事をガンガン更新しまくる暇人です。まだまだ続く対馬の話ですが、おつきあいくださいませ。

 

 

厳原の観光案内所で頂いた冊子に、対馬名物として「対馬バーガー」なるものがあると生まれて初めて知りまして、同じ長崎県で有名な「佐世保バーガー」みたいなもんか?と好奇心がフツフツ湧き、ほんの少し前に食べた六兵衛*1ではお腹が満たされなかったので、唯一?提供していると思われるお店に行ってきた。

 

f:id:banquiere389:20200418114918j:image

入り口から既に前面に「対馬バーガー」をアピールされてます。

これは間違いようがありません。早速入ります。

 

カントリー調の内装で、夜はパブやってます?って雰囲気。

既に3組ぐらいのお客さんで賑わっていました。

 

 

さて、メニューを開いてみます。
f:id:banquiere389:20200418114913j:image

もう一ミリの迷いもなく、対馬バーガーに決めました。

対馬バーガーってどんなものかと思っていたら、なるほど、ひじき入りのパティ、いか、と対馬の海の幸の素材を生かしたもののようです。

 

アイスコーヒーとフライドポテトをつけたセットメニューにしてみました。

これで1,000円ちょっとだったでしょうか。(失念してしまいました)

 

アイスコーヒーとフライドポテトが出てから、ちょいと待たされましたが、

ジャーーーーン、対馬バーガーです。

あっ、チーズあった方が美味しいかなと思って、対馬チーズバーガーにしたんでした。
f:id:banquiere389:20200418114910j:image

 

ちょっと断面を見てみましょう。
f:id:banquiere389:20200418114906j:image

パテにひじき、、よく見ればあるんですが、食べていたらあまり気がつきません。

ただコリッ、コリッという食感があり、ん?なんじゃこれ?と思ってよくみてみたら、イカ(ゲソ)でした。

 

バンズもしっかりしていて、食べ応えは充分にありました。

個人的にはもぐもぐしているところにコリッコリッってくる食感がちょっと、、、って感じでしたが、でも、美味しかったですよ。

 

 

次回はあるか、と考えると、、うーん、どうでしょうか。

対馬にいるんだったら、多分、魚料理食べに行きますね。

 

 

 

*1:のちに紹介予定