たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

ペンションっぽい可愛らしいプチホテル クランベール [ホテル宿泊記] [山口県萩市]



県外移動が解禁(?)される6月19日から、どこを旅しようかと国内旅行の計画で頭がいっぱいの週末弾丸トラベラー改め、平日トラベラーです。

 

今週の株式取引では色々反省すべき点があったので、そのことを書こうかと思ったのですが、まだ整理できていないので週末にでも、、。

 

 

 

ということで、
3月下旬の西日本旅行で宿泊したホテルについて備忘録も兼ねて記録します。

 

長崎県大村市から青春18切符を利用して、在来線を乗り継ぎまくる旅のルートはざっくり決めていて、臨機応変に対応できるようにしていました。

 

山口県萩市には行くつもりでいましたが、それが何日に萩市入りするかはわかりません。
が、実際は初日の夕方に、長崎県大村市から山口県萩市に9.5時間かけて到着しました(笑)
まあこんな感じなので、ホテルは前もって予約することはできず、移動中の電車の中からいつも予約していました。

 

 

萩市で1泊したホテルはこちら。

 

東萩駅から歩いて5分くらいのところにある、ペンションっぽい可愛らしい建物でした。

f:id:banquiere389:20200506201432j:image

 

ホテルに入ると、これまた可愛らしいロビーではありませんか。
f:id:banquiere389:20200506201425j:image

 

楽天経済圏に取り込まれている私は当然のように楽天トラベルを利用して予約したわけですが、宿泊費はクレジットカード引き落としではなく、現地支払いという珍しいパターンでした。

 

ということは、現金のみの支払いかと思いきや、Paypayならは利用可能だとおっしゃる。
ああああ、Paypayはサービス開始直後のキャンペーンの時にインストールしたけど(20%OFFもしくは無料キャンペーンにつられて)、いちいちアプリ立ち上げて、QRコード見せるのめんどくさっ!てことで、消しちゃったんだよなあ。

 

というか、これだけのために再インストールするのもめんどくさい。
現金で支払ったのですが、この後、やっぱPaypayは地方を旅する時には必需品か、と痛感する出来事が何回かありました、、。

 

 

と、話は戻り、鍵を受け取り、客室に向かいます。
いやはや、階段の踊り場さえも、いちいち可愛いではありませんか。


f:id:banquiere389:20200506201420j:image

 

 

そして、客室に入ります。
f:id:banquiere389:20200506201443j:image

 

部屋ひろっ!

ツインルームしかなかったので、ツインルームを予約しましたが、それでも想像していたよりも広いし、やっぱり内装が可愛らしく、ペンションっぽく見える(笑)


f:id:banquiere389:20200506201438j:image

 

ホテル内にはカフェもあり、外に夕ご飯を食べに出かけるのが億劫だったので、ここで夕食を食べれないかと思って覗いて見たら、なんと閉まってました。

コンビニは近く、、というか歩いて10分くらいのところにあり、その途中に美味しそうなお店があったら入ろうと思っていましたが、見当たらず、、ということで、コンビニ飯でした。

 

朝食はホテル内のカフェで焼きたてのパンが食べられるということでしたが、残念ながら、素泊まりだったので頂けず。

また機会があれば、その時こそ、焼きたてのパンを食べてみたいですね。

 

 

 

※余談ですが、コンビニのレジにこういう怪しい人を見かけたら警察に、みたいな張り紙があって、それが密航?不法入国者という、、え?まさか彼の国から船でやってくるとかあるの??