たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

銀座路地裏の名店 大衆割烹三州屋 銀座店 [東京都中央区] [旅グルメ]



全国の移動制限が解除されたことだし、旅に出るか、と言いながら、まだまだ自宅に引きこもり中の平日トラベラーです。今度こそ行く行く詐欺になりませんように(笑)

 

さて、非常事態宣言でほとんど自宅に引きこもっていた間、もうめちゃくちゃ恋しくてたまらなかったのは新鮮なお魚料理!

お取り寄せすればいいじゃないか、というツッコミが来そうですが、旦那様が「魚料理といえば、ソテーかフライだよ。」ってくらいの欧米人なものでして、なかなか新鮮なお魚料理を食べることができずに、ストレス溜まりまくっておりました。

 

 

ということで、先日、
その溜まり溜まったストレスを発散すべく、ランニング仲間と一緒に行ってまいりました。

f:id:banquiere389:20200623105925j:image

 

f:id:banquiere389:20200623105947j:image

 

知る人ぞ知る、路地裏とはいえ、銀座のど真ん中で安くて美味しい魚料理が頂ける居酒屋さん

大衆割烹 三州屋 銀座店 (たいしゅうかっぽう さんしゅうや) - 銀座一丁目/定食・食堂

 

ここのお店の若旦那さんとは数年来の知り合いで、ランニング仲間(と言っても、世界のあちこちのウルトラ、トレイル、ステージレースに出るような)が集まるお店で、丸の内から近いので仕事帰りによく行っていました。

 

色々なメディアで紹介されているこのお店も、コロナ禍で苦しい経営を強いられているというのは知っていたので、「解禁された今だ!」とばかりに行ってきました。

 

 

久々のジョッキで飲む生ビールはとにかく最高!

待ってました、肉厚な刺身盛り合わせ!!

f:id:banquiere389:20200623110135j:image

最後にお刺身食べたのいつよ、、、?

 

 

今日はエビフライもオススメだというので、

f:id:banquiere389:20200623110140j:plain

エビの身がぷりぷりしていて、めちゃくちゃ美味しいです。


ここはランチタイムでフライ盛り合わせが人気メニューなんですよね。
あと、冬にカキフライを頂くのが楽しみで、解禁日を今か今かと待っています。

 

更にオススメされたサバの味噌煮も美味しい。 

f:id:banquiere389:20200623110156j:image

そして、特筆すべきは「鳥豆腐」!
このお店の看板メニューみたいなもので、お出汁の効いた汁に豆腐と鶏肉がベストマッチでめちゃくちゃ美味しい。

 

コロナ騒動のちょっと前に和牛がTV番組のロケで来ていて、この鳥豆腐を絶賛していました。
めちゃくちゃ和牛が好きなので、若旦那に「ね?ね?どうだった?」と根掘り葉掘り聞いたのはご愛嬌で(^^;

あ、そういえば、例のグルメ芸人さんもブログか何かで紹介していたみたいです。

 

他にも鯛のかぶと煮とか、4人でたくさん頼んだんですけど、もう食べるのに夢中になって、途中から写真撮るの忘れてしまいました。

 

 

ちなみに、メニューはこちらの若旦那のブログからどうぞ。

 

 

 

そして、今日からついに知り合い限定で試験的に提供されていたメガ盛り丼がオンメニューになるようです。(写真は若旦那のFB投稿から頂きました。)

f:id:banquiere389:20200623111055p:plain

 

さて、次はメガ盛り丼を制覇しに行こうと思います。

 

銀座に来られた際は、ふらっと立ち寄ってみてはいかがですか?