たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

2020年6月末のポートフォリオ [資産運用]



富山からこんにちは。
県をまたいでの移動ができるようになったので、久しぶりに飛行機に乗りました。とはいえ、まだまだ乗客は少なく、ガラガラのフライトでした。

 

 

ということで、
2020年6月末時点でのポートフォリオは以下の通りです。
 


アセットアロケーションを見直しました [資産運用]  

 

 

 

流動性資産

銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。

先月、アセットアロケーション設定時の目標、9%に少しずつ近づいていたのですが、日本株の取引を行い、ポジションを取ったことにより比率が減ってしまいました。
今月のどこかでまたクソ株を売却して、キャッシュ比率を高めようと思います。

 

 

日本株

現在は、個別銘柄(6銘柄)のみ保有しています。

アセットアロケーションを決定した際に、個別銘柄については短期・中期でトレードを行っていくと決めています。

 

2020年6月の取引結果 [資産運用]

 

アセットアロケーションのことを考えず、ガチャガチャと取引を行ったために、日本株式の比率が一向に変わらず、、来月は更にクソ株の売却を少しずつ進めていき、外国株式との比率を調整していきます。

 

 

 

日本債券

現在のところ個人向け国債や債券のインデックスファンドなどは保有していません。

 

 

 

外国株式

投資信託3本(iDeCo口座)、海外ETF5本、米国株4銘柄を保有しています。

 

今月はETFと個別銘柄について追加購入を行い、新たにNVDAをお試しで少数購入しました。この打診買いした銘柄は月末時点で+5%ほどの含み益となりましたので、+10%くらいになったら追加購入を行う予定です。

 

 

そして、昨年7月から楽天ポイントeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の購入を始めています。楽天ポイントは毎月500ポイントずつ投信を購入するように設定したのですが、これを解除して、月2回、ある程度溜まったタイミングで購入するようにしています。

 

外国株式については、よほどのことがない限り、長期保有です。 

 

 

 

国債

証券会社の口座に米ドル(配当金)、外貨預金でフィリピンペソを保有しています。

 

 

 

 

先月からの運用利回りは、+5.57%

先月、先々月に比べるとリターンは低くなりましたが、それでもプラス着地したということで良しとします。 年初来のリターンは+45.52% 、気を抜かずにマーケットを注視します。

 

 

 

合わせて読みたい先月末のポートフォリオの記事です。