たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

Go To Travelキャンペーンの迷走ぶりにあきれる



f:id:banquiere389:20200717120810j:plain

 

青森の温泉旅館からこんにちは。

昨日から青森へひとり旅に出ていますが、例の「Go To Travel」の迷走というか、混乱ぶりにただただ呆れかえっております。

 

 

で、結局、東京だけ除外するんですか?

GoTo、突然の東京だけ除外 都民困惑「気をつけているのに」「現場が混乱」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

国を挙げてのキャンペーンで東京だけ除外するって不公平じゃございませんこと?

確かに陽性者数の多い東京ですが(PCR検査数も以前に比べて格段に増えてますよ)、「普段は在宅で仕事をしていて、電車にも乗らない。」って人は結構いますよ。私も旅行に出かけない時は、(今月から始めたジョギングの時以外は)ずっと家に引きこもってます。

 

 

あ、私は東京都民ではなく、神奈川県民なんですけれどもね。

それで、東京発着を除外するって、空路は羽田空港使っているんですけれども?
ということは、住所をちゃんと確認するってことですか?
って、こんなややこしいことになるし、そのためのマンパワー、コストもかかりますよね?

 

 

Go Toキャンペーンは、今やるか、やらないか?
ってシンプルにした方がよくありませんか?
東京は除外とか、そんなややこしくしないで。

 

 

Go Toキャンペーン、やるやらない、どちらにしろ、私はいつものように感染予防対策とりながら旅しますが。

新しい生活様式における旅行アイテム

 

 

いけてるこうくうさんの記事にもありますが、寧ろ、実家に帰省することを躊躇しています。

GoToキャンペーン賛成派の意見。コロナ禍中での旅行はシステムで考えると安定系だから安心して下さい。 - イケてる航空総合研究所

 


旅先ではマスクをし、ソーシャルディスタンスを保っていて、誰かとみっちりと顔を合わせてずっと一緒にいることはないですが、帰省するとなるとそうはいきませんからね、、。


9月に祖父が100歳の誕生日を迎えるわけですが、お祝いに帰りたい、でも、、と悩ましい状況です。もし帰省するのであれば、ホテル滞在して、感染予防対策をしっかりして、少しの時間だけ会うとか、、何かしら考えないといけないでしょうね、、。

 

 

と、話は逸れましたが、

Go Toキャンペーンは、今やるか、やらないか?

変な条件とかつけたりせずに、シンプルに決めてもらえませんかね?