たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

漆黒の国宝松本城 [現存12天守] [日本100名城] [長野県松本市]

北の大地からこんにちは。
JALの特典マイルを利用して、片道だけの航空券を購入し、北海道に来ています。1週間かけてゆっくりと電車移動して行く予定です。 

 

先月の初めに富山を抜けて、長野入りし、向かった先は松本ですが、その目的はというと、、そう、現存する日本最古の五重天守、そして国宝の松本城です。

f:id:banquiere389:20200725133500j:image

ホテルに荷物を置くなり、一目散に松本城に向かってダッシュ(笑)
いつもの通り、松本城の案内図を見て、どこからどう攻めようかと考えるのが至福の時です。ぐるっと外堀を右回りで見て、若宮八幡跡から城内に入り、内堀越しに天守を拝もうかと。

 

 

城内への入り口となる太鼓門(復元)。
f:id:banquiere389:20200725133726j:image
f:id:banquiere389:20200725133453j:image
f:id:banquiere389:20200725133450j:image

1595年頃に築かれ、門台北石垣上に太鼓楼が置かれ、時の合図、登城の合図、火急の合図などの発信源の役割を果たしたとのこと。

 

 

太鼓門から入って右手に進むと、 二の丸御殿跡があります。

f:id:banquiere389:20200725133549j:image
f:id:banquiere389:20200725133542j:image
f:id:banquiere389:20200725133556j:image
f:id:banquiere389:20200725133545j:image
f:id:banquiere389:20200725133552j:image

本丸本殿が1727年に焼失し、藩の政庁がここ二の丸御殿に移されました。
子供が公園でままごとする時の家の間取り図みたいで、色々と妄想が膨らみます。 

 

 

若宮八幡跡から城内に入ります。漆黒の天守が目の前に現れました。

f:id:banquiere389:20200725133935j:image
f:id:banquiere389:20200725133942j:image
f:id:banquiere389:20200725133931j:image
f:id:banquiere389:20200725133939j:image
f:id:banquiere389:20200725133927j:image

いやはや、どのアングルから見ても、めちゃくちゃ様になるというか、格好いい天守です。 

 

 

黒門から本丸に入ります。入場料は大人700円です。

f:id:banquiere389:20200725134115j:image
f:id:banquiere389:20200725134126j:image
f:id:banquiere389:20200725134130j:image
f:id:banquiere389:20200725134121j:image
f:id:banquiere389:20200725134118j:image

 

 

 

焼失してしまった本丸御殿跡からみる天守を撮影してみました。

f:id:banquiere389:20200725134257j:image

 

天守に近寄ってみるとますますテンションが上がります。
f:id:banquiere389:20200725134304j:image
f:id:banquiere389:20200725134301j:image


平日で雨が降っていたせいもあってか、観光客もまばらで、幸いにして並んで待つことなく天守内部へ入ることができました。手指消毒を行い、靴はビニール袋に入れ、手に持ちながらの見学となります。(穴あき靴下履いてなくて良かったわw) 

 

 

天守内部は階段を使って登っていきますが、やはり急ですね。

f:id:banquiere389:20200725134357j:image

 

銃狭間と矢狭間ですが、気のせいかな、な、なんか敵が見えづらいぞ。
f:id:banquiere389:20200725134354j:image
f:id:banquiere389:20200725134400j:image

五重天守なのですが、実は6階建てなんですね。
各フロアには係員がいて、密にならないように観光客の動きを調整されてました。なかなか大変だなあ、、と。

 

 

そして、月見櫓内部に到着しました。
f:id:banquiere389:20200725134347j:image
f:id:banquiere389:20200725134350j:image

本当は座ってゆっくりここから空を見上げて見たかったんですが、そばに係員の方がいてじーっと私の動きを見ているものですから、ちょっとやりずらかったですね(汗) 

 

 

 

 

そして、最後に外堀と石垣をまとめてドン!

f:id:banquiere389:20200725134720j:image
f:id:banquiere389:20200725134724j:image
f:id:banquiere389:20200725134709j:image
f:id:banquiere389:20200725134717j:image
f:id:banquiere389:20200725134705j:image
f:id:banquiere389:20200725134713j:image
f:id:banquiere389:20200725134731j:image
f:id:banquiere389:20200725134727j:image

天守もいいけど、お堀や石垣を見て歩くのも楽しいんです。 

 

外堀の外側にある総濠ですが、google mapと照らし合わせた感じでは、丸の内のところ(北門のところ)に一部残っているようですが、今回は見にいきませんでした。また次に来る時の楽しみにします。