たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

Go To Travel 還付申請 : 個人旅行(宿泊のみ)の場合



f:id:banquiere389:20200717120810j:plain

 

北の大地からこんにちは。

青春18きっぷでのんびり北海道を旅しておりますが、電車の乗り継ぎの関係で周りに何もない駅で2時間待ちという、、とんでもなく暇な時間を過ごしております。

 

その間にGo To Travelについて、ざっくりと最新情報をアップします。

 

個人旅行で宿泊のみの場合ですが、私は楽天トラベルから予約をしています。キャンペーン対象の事業者であるかどうかは気にせずに、還付されたらラッキーくらいな気持ちで予約していますが、、。

 

もし、キャンペーン対象の事業者であれば、チェックイン時に宿泊証明が必要か聞かれますので、とにかく「はい、お願いします!」と言っておきましょう。もしくは聞いてみてみるといいでしょう。

 

チェックアウト時にこのように宿泊証明書がもらえます。

手続きには領収書も必要になりますが、楽天トラベルで決済しているので、領収書は楽天トラベルのサイトから入手しておきましょう。

(領収書も一緒に出してくれるところもありましたけどね。)

f:id:banquiere389:20200728115143j:image

 

ということで、旅行後に還付金の申請をやってみます。また別途、詳細を記事にしますね。

 

 

以上、現場からでした。

 

 

 

[2020.8.2追記]

北海道旅行から戻って来ましたので、5泊分の宿泊費の還付申請をしようとGo To トラベル事業公式サイトを確認してみました。

 

旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト

f:id:banquiere389:20200802135353p:plain

 

 

ん?まだ事後還付手続きの申請受付は始まっていないようですね。
では、8月14日までに必要書類を用意して、その日を待つことにしましょう。