たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

現時点での米国株式の保有状況、そして、、 [資産運用] [米国株]



f:id:banquiere389:20190809211503j:plain

  

世の中はお盆休みのようですが、外資系企業にずっと勤めていた身としては、そもそもお盆休みという概念がなかったところに、現在は勝手にサバティカル休暇中ですので、お盆休みどころか、毎日がお休みの弱小投資家です。


 

今年の初めに米国株のポートフォリオを入れ替えた話をしました。 
更に米国株のポートフォリオを入れ替えた話 [資産運用] [米国株] - たびマネ!

そこで、

今年のNISA枠をフルに使いきってVOOを新規購入しました。

NISA枠を使って一気にVOOを新規購入したら、その翌月にコロナショックで爆下がりして、我ながら購入のタイミングの悪さに笑うしかありませんでした。
しかし、先月下旬あたりからようやくプラスに転じ始めました(ホッ)

 

 

そして、、、
米国株式の取引もSBI証券を利用しているのですが、評価損益画面で1つ不満なことが、、 

f:id:banquiere389:20200810130757p:plain

損益(%)表示がないことなんですよね、、。
日本株式のポートフォリオにはちゃんとあるのに、なぜに米国株式にはないんですかね?

買い増しをする判断材料の1つに、含み益が20%超えたらとか、40%超えたらとかいうのがあるので、パッと見てわかるようにして欲しいんですよね。



仕方がないので、エクセルで算出しています。
現時点での米国株式状況はこちらになります。

 

f:id:banquiere389:20200810130817p:plain

これ毎朝、NY市場の引け後に入力しているんですが、面倒臭いんですよねー。
SBI証券ポートフォリオの画面にチョチョっと追加してくれれば、これだけで随分違うんですけどね、、。



先日、Vの値動きがパッとしないので、一旦利確しようかなという話をしていました。
2020年7月末のポートフォリオ [資産運用] - たびマネ!


チェックしてみると、Vは年初から+4.83%なので悪くはないんですよね。
つか、他の個別保有銘柄が強すぎるから見劣りするんですね、、、。
年初からのリターンは、AAPL +52.40%、MSFT +35.47%、NVDA +90.59%......

 

ということで、Vはもう少し様子見です。
次に買い増すとしたら、株式分割後のAAPLですかね。

 

米国株式について(特にETF)は、基本的に長期保有のスタンスです。