たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

函館で食べた海鮮丼が美味しすぎた [北海道函館市] [旅グルメ]

お盆明けに旅に出る予定ですが、まだまだ暑さは厳しいということで、ちょっとひるんでしまった平日トラベラーです。フライトの変更しようかな、なんて弱気になってます(笑)

 

まだまだ続く北海道旅行の話ですが、登別からは一気に函館までほぼ1日かけて鈍行列車で移動しました。そもそも列車の本数が少ないところに、乗り継ぎの待ち時間が長いんですよね。でも、暇人じゃないとこんな時間の使い方はできないので、しっかり楽しみましたけど。

 

朝、8時過ぎに登別を出て、なんだかんだで函館に到着したのは19時頃でした。函館に向かう列車の中から予約したホテルにチェックインすると、なんとグルメクーポン券を2,000円分頂きました。これはありがたいですね。

f:id:banquiere389:20200802141150j:image

 

早速、ありがたく使わせて頂くことにしました。

 

初日の晩御飯は、ホテルから歩いて数分のところにある、函館朝市どんぶり横丁市場の中にあるこちらのお店が唯一開いていたので、入ってみました。

f:id:banquiere389:20200802141138j:image

 

もうすぐ閉店の時間ということで、客は私1人しかいませんでした。
早速、いくらとウニとホタテの三色丼を注文したところ、1,500円以上の丼ものを注文すると、もれなく蟹(半分)が付いてきました。これは嬉しい!
f:id:banquiere389:20200802141126j:image

その日1日中移動していた疲れがぶっ飛ぶ美味しさでした。
函館朝市どんぶり横丁市場の中には他にも美味しそうなお店がたくさん軒を連ねているので、明日の朝ごはんもここでいただこうと決めました。

 

 

 

ということで、翌日の朝はこちらのお店で、、
f:id:banquiere389:20200802141130j:image

 

二色丼の朝定食を頂きました。
いくらとホタテの二色丼に、鮭のハラスがついています。
f:id:banquiere389:20200802141121j:image

めちゃくちゃ美味しいです。最高です。幸せです。

 

 

 

函館から青森に移動する予定でしたが、気が変わり、翌日のフライトで一気に羽田へ飛ぶことにしましたので、函館にもう1泊することになりました。


 

ということで、2日目の晩御飯も函館朝市どんぶり横丁市場にやってきました。
夜はやっているお店が少なくて、今回はこちらのお店で、、、
f:id:banquiere389:20200802141145j:image

 

また二色丼です。
しかも朝と同じで、ホタテといくらです。
f:id:banquiere389:20200802141155j:image

我ながらどんだけいくらとホタテが好きやねんと心の中でツッコミを入れときました。 

 

 

 

函館最終日の朝も当然のことながら、函館朝市どんぶり横丁市場へ。
今回はこちらのお店で、、、
f:id:banquiere389:20200802141134j:image

 

やっぱり二色丼ですかい。今回は鮭とイクラの親子丼です。
そこに鮭のハラスに、イカ刺しと贅沢な朝ごはんになっています。
f:id:banquiere389:20200802141142j:image

函館で食べる最後の海鮮丼はめちゃくちゃ美味しかったです。
家で魚料理を食べる機会が少ない分、北海道旅行でしっかり食いだめすることが出来ました。

 

 

函館の観光名所の一つである朝市ですが、 

f:id:banquiere389:20200814125901j:image

 

こんな感じで観光客がまばらで、とても寂しい感じになっていました。
f:id:banquiere389:20200814125858j:image
f:id:banquiere389:20200814125909j:image
f:id:banquiere389:20200814125905j:image

店の前を通ると、おじさんおばさんから見ていかない?買ってかない?と声がかかるんですが、うちでは海産物はほとんど消費しないからなあ、、。
その代わり、しっかり現地で頂きましたが。

 

国内外からの観光客で賑わう函館の朝市が早くみたいですね。