たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

蔵を改装し御召船が鎮座する海鮮料理店 漁人市場とっとっと [長崎県島原市] [旅グルメ]

先週は旅に出ておりましたが、帰宅後は別のことにハマってブログ記事を書く時間がなかなか取れなかった平日トラベラーです。

さてさて、本日は新内閣発足ということで、安倍首相お疲れ様でした。
就任後、当時勤務していた会社のNYヘッドオフィスで、安倍首相が「Buy my Abenomics」と演説したことが印象的、というか感慨深い思い出です。

 

 

と、先週は長崎県島原市へ行ってきました。
島原へは行く機会が何度もあるのですが、行くと、ほぼ必ず立ち寄るお店がこちらの「漁人市場とっとっと」です。

f:id:banquiere389:20200916082735j:image

立派な大きな蔵を改装したお店になります。

 

 

余談ですが、店の敷地の外には「坂本龍馬上陸の地」があります。
f:id:banquiere389:20200916082730j:image

幕府軍を率いていた勝海舟と共に、熊本から有明海を経てこの地に上陸し、島原街道を通って初めて長崎へ向かったとされています。

 

 

さてさて、店内に入ると、吹き抜けのただっ広い空間が広がります。
そして、上手には御召船が鎮座しています。
f:id:banquiere389:20200916082738j:image

 

 

しばらく訪問していない間に、タブレットでの注文形式になっていました。
最小限の接触とするため、このようにお箸やお絞りなどは席に既にセットしてあります。
また、万が一のためにと連絡先を記入する用紙を渡されました。これは2週間後に責任持って廃棄しますというお断り付きです。
f:id:banquiere389:20200916082722j:image

 

 

注文したのは刺身定食(税込2,050円)です。
f:id:banquiere389:20200916082726j:image

なんと、舟盛りでしかも何種類あるんですか?っていう。

 

お店の敷地内に市場があって、そこで購入した魚介類も頼めば調理してもらえるのですが、この時はたまたま食べたいものがなかったのでお願いしませんでしたが、こんなボリュームでくるのであれば頼まなくて良かったです。

 

 

 

ちなみに、このお店のすぐそばに同じく蔵を改装したカフェがあり、すごく気になっているんですが、こちらは訪問する度に閉まっていて、いつ空いてるの?みたいな。
でも、またいつか必ず再挑戦してみたいと思います。