たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

多比良港そばの地元の人気店 徳味 [長崎県雲仙市] [旅グルメ]



4連休はのんびりと自宅で過ごしている平日トラベラーです。
なんでも、沖縄や札幌行きのフライトはほぼ満席状態だそうで、厳しい状態が続く航空会社にとっては本当にいいことですね。私も平日のフライトで貢献したいと思います。

 

さて、先月の西日本旅行の話からちょっと外れてしまいますが、
先日の長崎旅行でふらっと立ち寄った美味しいお店のご紹介です。

 


島鉄列車で島原から諫早へ向かう途中に所用で降りた駅、雲仙市国見町の多比良駅でした。
所用を済ませた後にお腹が空いたなってことで、グーグル様にお伺いしたところ、何軒か良さそうなお店がヒットしました。



その中でその時に営業していたこちらのお店、いけす割烹 徳味へ行って来ました。

f:id:banquiere389:20200917105110j:image

いけす割烹ってことで、何だか敷居が高そうな雰囲気を醸し出していますね。

 

ランチ営業始まってすぐだったので、私が1番のりでした。
レジに非接触型の体温計が置いてあったので、検温か?と思ったら、そのまま席に通されました、、検温しないんかーい!ってなりましたが、アルコール消毒などの感染対策は万全です。

 

15食限定の日替わりランチが550円ってことで、今日の日替わりランチは何かと聞いて見たところ、残念、、平日のみでした。(その日は土曜日、、)

 


気を取り直して、メニューを眺めます。
f:id:banquiere389:20200917105113j:image

むちゃくちゃ気になったのは呼子直送のイカ
呼子イカは久しく食べてないしなあ、、と値段を見てみると「時価」となっています。
ムムム、、というか、一人で活造りを食べるのもなあ、、。

 

 

結局、注文したのは刺身定食(1,300円税別)でしたが、
な、なんと、活造りではございませんか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
f:id:banquiere389:20200917105105j:image

新鮮なお魚、、めっちゃ美味い、、。しかも、これ1,300円、、。
食後にはアイスコーヒーのサービスまで付いてました。これ、コスパ良すぎでは、、。

 

お店の人もとても感じが良くて、後からやって来た地元のお客さんと仲良く話していたのですが、コッテコテの島原弁でなんだかほっこりしてしまいました。

次回、島原半島に来る機会があったら、また立ち寄って見たいお店でした。