たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

金作原原生林探検ツアーに参加しました [鹿児島県奄美市]

今週は引きこもり予定の平日トラベラーです。

 

先日、奄美大島で金作原原生林探検ツアーに参加してきました。
金作原原生林は亜熱帯植物が保存されている原生林で、ツアーガイドが同行しないと訪問することができません。ということで、所要時間3時間、4,000円のツアーに参加することに。

 

午前9時にツアー会社の方がホテルまで迎えに来てくださいました。
というのも、ツアーに参加するメンバー6名全員が同じホテルに宿泊していたという偶然。

奄美大島の繁華街、屋仁川通りそばのホテルニュー奄美 [ホテル宿泊記] [鹿児島県奄美市] - たびマネ!

 

 

金作原原生林は市内から車で30分ほどで、現地にはトイレも売店もないということで、途中で飲料水補充+トイレ休憩を行ってから向かいます。

 

 

金作原へ到着しましたが、ここからもう少し先まで車で向かいます。

f:id:banquiere389:20200928155559j:image

 

 

ここから金作原原生林探検ツアーが始まります。
f:id:banquiere389:20200928155608j:image

 

 

舗装はされていませんが、幅の広い道をゆっくり歩いていきます。
原生林に入った瞬間から、本土では見ることができない、亜熱帯植物の多様さ、美しさに圧倒されっぱなしです。
f:id:banquiere389:20200928155537j:image
f:id:banquiere389:20200928155541j:image
f:id:banquiere389:20200928155524j:image
f:id:banquiere389:20200928155519j:image
f:id:banquiere389:20200928155529j:image
f:id:banquiere389:20200928155511j:image
f:id:banquiere389:20200928155533j:image
f:id:banquiere389:20200928155515j:image
f:id:banquiere389:20200928155545j:image
f:id:banquiere389:20200928155603j:image
f:id:banquiere389:20200928155554j:image

 

ここにしか生息していないオオシマゼミの鳴き声が原生林の中に響き渡り、時折、キツツキが木を突く音も聞こえて来ました。


ここにいる間は、ずっと頭の中はジュラシックパークの世界が再生されていました。どこからか、ひょっこりと恐竜が現れても不思議ではない世界です。

 

ここでゴジラの撮影が行われたとガイドさんからの説明がありましたが、私の中ではゴジラよりも恐竜、恐竜ですよ。

 

と、山の中を走ってやるぞくらいの勢いでガッツリとトレイルランニングスタイルで行きましたが、原生林探検は往復で2km強の平坦な道のりで、ちょっと拍子抜けしました。なんか物足りない。


ガイドさんの植物や昆虫、動物などの説明がなければ、30分弱で行ってこいして終了、ってなっていたところでした。

 

もうちょっと原生林の中を歩きたかったな、というのが率直な感想です。せめて5kmくらい。

 

また、原生林の散歩中は、雨がいきなり降ったかと思えば、カラッと晴れたりと、不安定な気候でしたが、ビニール傘や虫よけスプレーを用意してくださっていたので助かりました。


今回は午前中のツアーでしたが、ナイトツアーもあり、夜に活動する動物が見れるということなので、次に機会があれば、ナイトツアーに参加してみようかな。