たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

ほぼキャッシュレス生活&ポイント投資状況 2020.09



f:id:banquiere389:20200607183301j:plain

  

今日は無事に朝から取引が始まりホッとした弱小投資家です。

東証システム障害に関するツイートやブログ記事を昨日から見ていましたが、ベンダーの富士通のせいにしたがっているのは何なんでしょうかね。JPXが責任は自分達にあるとごく当たり前のことを言っているのに。富士通が納品したシステムを(どこかに委託していたとしても)運用しているのはJPXなんだし。

もちろん、富士通が故意にとか、悪意を持って、もしくは重大な過失をもってやらかしたなら責められるべきですが、まだ根本原因わかってませんよね。


ハード障害で自動的に問題のあった正系から副系に切り替わらなかった(Failoverしない)のが1番の問題ですが、自動的に切り替わらなかったから、手動で正系を切り離し、副系単体で動かそうとした時に時間がかかりすぎるというのも問題で運用方法を見直すべきだと個人的には思います。


で、Failoverテストしていなかったのか?とかいうのも散見しましたが、もちろん、ちゃんとテストしているに決まってます。冗長化する構成組んでおいてテストしないなんてことはありません。

テストの時にはうまくいっていた(Failoverした)けど、今回はFailoverしなかった、だから今も原因追求しているんですよね?

おっと、
今は勝手にサバティカル休暇中ですが、もろにこの業界人だったので、散見する的外れな論調にイラッとして、つい熱くなってしまいました。
 

 

 

さて今回は、3ヶ月ぶりのポイント投資状況の報告になります。

ほぼキャッシュレス生活&ポイント投資状況 2020.06

ほぼほぼキャッシュレス生活&ポイント投資状況 2019.12

ほぼほぼキャッシュレス生活&ポイント投資状況 2019.10

ほぼほぼキャッシュレス生活&ポイント投資状況 2019.9

 

 
 

まずは、本日時点での状況は以下の通りとなりました。

f:id:banquiere389:20201002093926p:plain

7月 3,290ポイント、8月10,300ポイント、9月3,500ポイント 

計17,090ポイントをeMAXIS Slim 米国株式 S&P500の購入に充てることができました。



そして、楽天・バンガードファンドが何気にありますがこれは、、、 

ついでなので、楽天カードで投信の定期買い付けをしようか検討中です。
100円につき1ポイントかあ。

一度、楽天カードで投信の買い付け(5万円)を行なったのですが、やっぱりやめちゃったというやつです。 いきなり5万円はやりすぎたかな、と。なので、月々1万円とか、また改めて積み立て再開しようかな。

 

 

 

2. SBI証券  

まず、SBI証券でのポイント積立投資は今月で辞めることにしました。
とにかくTポイントが溜まりません。Tポイントが貯まる機会がなく、ここ数ヶ月ずっと39ポイント止まりなので、もう諦めました。
今まで積み立てていた分は含み益が+20%超えたところで売却しようと思います。

ほんと、Tポイントがたまりません。この3ヶ月でようやく408ポイントです。
もうこれは普通に買い物か何かに使おうかな。 

 

 

キャッシュレス生活も大分慣れてきて、地方への旅行の時くらいしか現金を使う機会がなくなりました。 財布をなくすより、iPhoneをなくす方が怖い、今日この頃です。