たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

2020年10月末のポートフォリオ [資産運用]



鹿児島離島めぐりから戻って来て、今日はのんびり休息している弱小投資家です。
この後はアメリカの大統領選挙が控えているので、デイトレをしようかなと思っていたのですが、留守の間に溜まった色々な雑用をこなしていたら、すっかり忘れてしまいました(笑)


 

さて、2020年10月末時点でのポートフォリオは以下の通りです。
先月と変わらず外国株式の比率が高いままですが、流動性資産の比率が少し増えました。


アセットアロケーションを見直しました [資産運用]  

 

 

 

流動性資産

銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。
日本株保有銘柄がいくつか利確ラインを超えたことで売却を行いました。そのため、流動性資産の割合が先月より増加しました。
 

 

 

日本株

現在は、個別銘柄(6銘柄)のみ保有しています。

アセットアロケーションを決定した際に、個別銘柄については短期・中期でトレードを行っていくと決めています。

今月はデイトレを3日行い、中長期保有銘柄が利確ラインの20%を超えたので売却しました。 

2020年10月の取引結果 [資産運用] - たびマネ!

今月は少し銘柄を入れ替えています。 

 

 

日本債券

現在のところ個人向け国債や債券のインデックスファンドなどは保有していません。

 

 

 

外国株式

投資信託2本(iDeCo口座)、海外ETF5本、米国株5銘柄を保有しています。 
今月は特に売買を行わず、アメリカの大統領選が終わるまで静観モードとすることにしました。来月以降は頃合いを見計らって、更なる買いに走ることになると思います。

 

 

国債

証券会社の口座に米ドル(配当金)、外貨預金でフィリピンペソを保有しています。
こちらについては今月は特に動きはありません。

 

 

  

今月の運用利回りは、-9.03%

今月は日本株と米国株の下げにやられました。年初来のリターンは+26.4%です。
2020年は残り2ヶ月となりましたが、そろそろ損だしを行おうかと思っております。このままだと税金を結構持っていかれそうなので、少しでも節税できればと。

 

 

 

 

合わせて読みたい先月末のポートフォリオの記事です。