たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

九十九里でいわし料理に舌鼓 [千葉県山武郡] [旅グルメ]

お久しぶりでございます。
先週、2泊3日で福井・滋賀を旅してきたのですが、その後、疲れがどっと出たのか、ブログを更新する気力がなく、今日までぼーっと過ごしてきた平日トラベラーです。

 

先月の話ですが、ランニング仲間に誘われて九十九里浜の砂浜を走ってきました。ちょっとしたお遊び程度のものなのかと思っていたら、がっつりコースが組まれていて、片道13kmというなかなかの距離ではありませんか。

 

で、ランニングの仲間のペースに合わせられないので(私が遅いため)、後からのんびり走って、適当な頃合いを見計らって途中で折り返せばいいかな、と思っていたですが、、

 

 

向こうもなかなかの策士です。
折り返し地点が地元で人気のイワシ料理屋さんという、、、、。

f:id:banquiere389:20201215205337j:image

ちょうど私たちが入店した時点で満席になり、後から来た人たちは順番待ちとなり、すこぶる運が良かったです。

 

 

朝とれたての魚介類を料理するということで、メニューが豊富で色々目移りしたんですが、やはりイワシ料理で有名なお店に来たので、イワシざんまいな定食を頼みました。
f:id:banquiere389:20201215205342j:image

刺身に、天ぷらに、煮付けに、つみれにとイワシ三昧でお味も最高です。

 

 

ビールのつまみにと先になめろうを注文していましたがこれまた美味!
f:id:banquiere389:20201215205346j:image

左からキンメ、サワラ、アジのなめろうです。
というか、ビールも1杯だけど飲んでしまったし、残り13kmをまた走って戻るのかと思うと、、ずっとここで飲み食いしていたい衝動にかられました(涙)

 

私一人だったら、間違いなく、予定を変更して、そのまま居座って飲み食いしていたんでしょうが、ちゃんと来た道(砂浜)を走って戻りましたよ。

 

 

 

ちなみに、九十九里浜の砂浜はこんな感じでございました。

f:id:banquiere389:20201215205454j:image
f:id:banquiere389:20201215205503j:image
f:id:banquiere389:20201215205458j:image

サハラ砂漠を彷彿させる足場の柔らかさでございました。