たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

2020年旅行まとめ

f:id:banquiere389:20201229150959j:plain

 

気がついたら1週間以上もブログ更新をサボっていた平日トラベラーです。
というのも、Go To トラベル適用一時停止直前というギリギリのタイミングで1週間ほど石垣島にいました。年末年始は大人しく自宅で過ごすことにします。




ということで、今年の旅行をまとめてみました。

 

 

f:id:banquiere389:20201229150913p:plain

海外旅行は今年2月のマドンナのワールドツアー参戦のためのロンドン行きが最初で最後でした。コロナがなければ、そこから世界を飛び回るはずだったのに残念です。
この調子ですと、来年も海外へ飛ぶのはまだまだ厳しいかな、、。
せめて、旦那さんが帰省できればいいのですが、、。

 

 

f:id:banquiere389:20201229150921p:plain

そして、国内旅行は海外へ行けない鬱憤を晴らすかのように行きまくりました。

2月に五島列島で行われた五島つばきマラソンが今年最初で最後に出場したマラソンレースでした。コロナ禍においては「オンラインレース」なんぞがあちこちで開催されましたね。何回か参加しましたが、途中から飽きてしまいました(笑)

 

3月に退職し、その翌日から西日本旅行へ出かけました。旅行から戻ってきたタイミングで緊急事態宣言が出され、ほんとギリギリセーフでした。

5月に緊急事態宣言が開けましたが、県外への移動は解禁になっていませんでしたので、近場の箱根へ行ってきました。この時の箱根は閑古鳥が泣いていて、観光業は本当に大丈夫なのか?と一抹の不安を覚えました。

 

6月中旬に県外移動が解禁になってから、感染予防対策を取りながらの旅が始まりました。
新しい生活様式における旅行アイテム - たびマネ!


7月下旬からはGo To トラベルキャンペーンが始まり、北海道旅行から先日の石垣島旅行に至るまでは、このキャンペーンの恩恵を享受しまくることになります。

10月に入ってからは、地域共通クーポンなるものも加わり、更に地域独自の割引制度もあったりして、最低でも半額、最高で数百円の利益が出るというキャンペーンの破壊力に後押しされ、日本国内を旅しまくりました。

 

今年、人生で初めて訪れた都道府県は10でした。
今までこれほど日本国内を旅して回ったことはなく、日本の魅力を再発見することができました。いつかこれを英語かフランス語で発信して行きたいですね。

 

 

そして、今年最もハマったのが城址巡りです。

f:id:banquiere389:20201229150941p:plain

気がつけば、、、
メジャー、マイナーな城址を含めて、63も攻城していたんですね∑(゚Д゚)

 

ということで、それぞれの旅行についてブログ記事更新が追いついていませんが、年末年始でコツコツ書き上げて行きたいと思います。

 

 

ちなみに、JAL修行は今年は行っておらず、
今年獲得したFLY ON ポイントは37,473で、ルビーですかね。
但し、今年のステータスが来年度もそのまま継続されるのでJGCサファイアのままですが。

 

 

さて一体、来年はどんな年になるのでしょうか。
来年の旅行の予定はまだ入れていません。コロナ感染状況を注視したいと思います。