たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

沖永良部島でのランチはここ!西郷食堂 [鹿児島県大島郡] [旅グルメ]

昨晩、ブログ記事を書く前にMacbook AirのOSをアップグレードしとくかと、アップグレードを始めたら、これまたえらい時間がかかって、ブログ更新を諦めた平日トラベラーです。


まだまだ続く昨年10月の鹿児島離島巡りの話ですが、
今回は沖永良部島で食べた美味しい海鮮料理の話です。

 

目の前は海!ホテルシーワールド 沖永良部島 [ホテル宿泊記] [鹿児島県大島郡] - たびマネ!

沖永良部島にフェリーで到着したのは和泊港ではなく、伊延港でした。
そこから約5km先のホテルに向かって歩こうとしたところ、目に入ったのがこの西郷食堂なんですが、営業時間が11:30 - 14:00 のランチタイムのみで残念ながらその日は行くことができませんでした。

f:id:banquiere389:20210104183620j:image

で、翌日、レンタサイクルでやってきましたよ。
地元で人気の海鮮料理やさんのようで、個室はほぼ満席状態で私が入ったところで全て埋まってしまいました。

 


いやはや、4−5人くらいは入りそうな広々とした空間を独り占めしてなんだか申し訳ない。

f:id:banquiere389:20210104183625j:image

ランチはこんな感じで、店に入るとレジのそばに大きな生簀があって、そこには伊勢海老がウヨウヨと、、どうやらここは伊勢海老料理推しのお店のようです。


豪勢に伊勢海老コース行っちゃろかな?
しばし葛藤しましたが、ここでゆっくりコース料理を堪能している時間はないので、次回訪問の楽しみに取っておくことにしました。

 

 

で、結局、刺身定食を選んでしまいました、、。

f:id:banquiere389:20210104183629j:image

プリプリとした新鮮なお魚を心ゆくまで堪能しました。

 

 

で、
メニューには載って無かったのですが、どうも個室の部屋の壁に「西郷丼(せごどん)1,600円」なるものが期間限定メニューで紹介されていたようで、なぜか私はそれに気づかず、、、。これがなんと伊勢海老の海鮮丼だったんですよ。そのビジュアルたるや!!

 

なぜそれを知ったかというと、偶然にも東京から友人も沖永良部島へ遊びに来ていて、急遽、この日の夜に一緒に飲むことにしたんです。その時にこの西郷食堂の話になり、「西郷丼凄かったよねー」と、「え?何それ?」ってことで、写真を見せてもらい、激しく悔やみました。

 

また絶対行きます!!!