たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

門司港から下関駅へ、門司城跡経由で海底トンネルを歩く [福岡県北九州市][山口県下関市]

我が県にも緊急事態宣言が発出されるのか、といっても今週来週と旅行の予定を入れてしまっている平日トラベラーです。

 

 

今回も、今月頭の九州旅行の続きです。
博多駅からJR線でのんびり向かった先は門司港駅です。駅構内が何だかレトロで懐かしい雰囲気を醸し出しているのが良いですね。  

f:id:banquiere389:20210420164546j:image

 

 

お手洗いに向かったら、入り口のところに「幸運の手水鉢」なるも。
戦時中の貴金属拠出から免れた幸運を持つというのが名の由来のようですね。 
f:id:banquiere389:20210420164601j:image

 

 

函館、横浜、神戸、長崎といい、港町につきものなのが、このような明治時代に建てられた洋館ですよね。 
f:id:banquiere389:20210420164554j:image
f:id:banquiere389:20210420164558j:image

 

 

洋館の後ろにモダンな建築物が建てられていますが、不思議と嫌らしくなく調和していますよね。って、そう思うのは私だけ?
f:id:banquiere389:20210420164509j:image

 

 

門司といえば焼きカレー、街のあちこちに焼きカレーの文字が躍ります。
f:id:banquiere389:20210420164501j:image
f:id:banquiere389:20210420164516j:image

ということで、注文してみました。
家で作るカレードリアと何が違うのかな?と思いながら、スプーンを入れてみると、中からとろーりと半熟卵の黄身が出てきました。おお、なるほど。

 


f:id:banquiere389:20210420164542j:image

バナナマンって、、、。
そうか、門司はバナナの叩き売りの発祥の地か何かでしたっけ?
にしても、その横のバナナマンブラックって、、?

 

そして、門司城跡へ向かいました。

関門海峡を見下ろす門司城 [福岡県北九州市] - たびマネ!

 

 

門司城のあとは、関門トンネルへ向かいます。
f:id:banquiere389:20210420164531j:image

 

 

この下にトンネルがあるんですよねー。
f:id:banquiere389:20210420164520j:image

 

 

まずはエレベーターで地下に潜ります。
f:id:banquiere389:20210420164505j:image

 

 

おおおおーっ、これが関門トンネルなんですね。 
f:id:banquiere389:20210420164534j:image

 

 

そして、県境にやってきましたよ。海底で県を跨ぐってのも面白いなあ。
f:id:banquiere389:20210420164605j:image

 

 

ということで、福岡県から山口県へ、九州から本州へ。
f:id:banquiere389:20210420164538j:image

これは壇ノ浦の戦いですかね。
その背後に見える山がつい先ほどまでいた門司城跡ですね。 

 

 

赤間神宮
f:id:banquiere389:20210420164527j:image
ゆっくり見て回りたい気もしましたが、道路を渡るのを面倒くさがってしまいました。
また、次の機会にでも。 

 

 

唐戸市場
f:id:banquiere389:20210420164550j:image

私が来た頃はほとんどのお店が閉まりかけていて、お刺身か海鮮丼でも買おうかなと思ったのですが、その前に食べた焼きカレーがまだお腹に溜まっていたので諦めました。

 

 

ここだけみると海外に来た気分にもなれますね(笑)
f:id:banquiere389:20210420164523j:image

 

 

いや、ここに至っては、中東の雰囲気出てますぞ。差し当たり、クウェートあたり。 
f:id:banquiere389:20210420164457j:image

 

 

下関駅前のこの建物なんて、ロシア正教の教会っぽく見えますよね。
ヘルシンキか東欧あたりの雰囲気出ていますよ。
f:id:banquiere389:20210420164513j:image

 

 

ということで、門司港駅から下関駅までの軽いジョグ&お散歩を満喫しましたよ。 
門司城に寄ったから11kmになっていますが、寄らなければ7kmくらいですかね。

f:id:banquiere389:20210420171747p:plain

 

 

高低図を見てみると、海底の関門トンネルを通った時だけ凹んでますね。面白い。

f:id:banquiere389:20210420204700j:plain


 

とても良いお散歩コースでした。