たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

地元民から愛される名湯 湯田温泉 防長苑 [ホテル宿泊記][山口県山口市]

本日は四国方面へ旅立つ予定の平日トラベラーです。

 

さてさて、今月頭の九州旅行の続きになりますが、
門司港から下関駅へ、門司城跡経由で海底トンネルを歩く [福岡県北九州市][山口県下関市] - たびマネ!

関門トンネルで福岡県から山口県入りしたので、もはや九州旅行ではなくなりましたが。


下関からローカル電車でのんびり向かった先は山口市でした。
で、この日の宿はどうしようなかと、楽天トラベルで山口駅周辺を見てみたらビジネスホテルがいくつかありましたが、ふとその隣の駅をみてみると、やたら温泉旅館が多い。地元民から愛されているという「美肌の湯」、湯田温泉とな。

 

山口駅周辺まで数キロなので歩いてでも行けますね。ということで、湯田温泉の旅館で1泊することにしました。

 

 

今回お世話になるのはこちら、防長苑です。

f:id:banquiere389:20210407112920j:image

JR湯田温泉駅から15分くらい歩いたところにあります。

 

 

フロントでチェックイン手続きをし、案内された客室はこちら。踏み込みがあり、
f:id:banquiere389:20210407112945j:image

 

 

洗面台とお手洗い。
f:id:banquiere389:20210407112936j:image

 

 

客室は和室8畳、1人には十分すぎる広さですね。
f:id:banquiere389:20210407112857j:image

 

 

チェックインするやいなや、真っ先に向かったのは大浴場です。
f:id:banquiere389:20210407112901j:image
f:id:banquiere389:20210407112949j:image

 

 

どうやら1番乗りの貸切状態のようです。
f:id:banquiere389:20210407112917j:image

 

 

湯田温泉の泉質、効能、成分などについてはこちら。
f:id:banquiere389:20210407112953j:image
f:id:banquiere389:20210407112924j:image

 

 

思ったより広々しています。露天風呂はありませんが、打たせ湯はあります。
f:id:banquiere389:20210407112908j:image

完全に貸切状態でのんびりと過ごすことができました。日帰り温泉もできるようで、ちょうど入れ違いに地元のおばあちゃんが入ってきました。

 

 

 

今回の宿泊プランは朝食と夕食付きというか、旅館内にある居酒屋さんの割引クーポン付きなので、18時の開店と同時に行ってきました。
f:id:banquiere389:20210407112931j:image

 

 

フロントから既に話が通っていたようで、入店時に名前を聞かれ、カウンター席にすぐに通されましたが、そこからが長い、、、。全然注文など取りに来てくれなくて、私より後に入ったお客さんから先に注文を聞き始めた時には、ちょいキレちゃいました。しかも、私にはおしぼりも出していないという、、。

 

で、ようやく、お通しが出てきましたので、何品か注文を。
f:id:banquiere389:20210407112941j:image

 

 

枝豆。
おしぼりがないと手に塩がついてしょうがないので、流石にここでおしぼり要求しましたさ。
f:id:banquiere389:20210407112852j:image

 

 

刺身三点盛り。
f:id:banquiere389:20210407112928j:image

 

 

鯨のレバーとアボカド巻だったかな?
f:id:banquiere389:20210407112912j:image

早々に引き上げ、別の場所で仕切り直しました。

 

 

で、部屋に戻ってしばらくすると、部屋をノックする音が、、出てみると「お布団を敷きに来ました。」と。チェックイン特に何も言われなかったので、自分で勝手に敷いてくれシステムかと思って、自分で敷いちゃったわ。このご時世だから、お布団敷く場合は、チェックイン前に敷いてあると思ってたし。

 

 

昨晩の居酒屋が朝食会場となり、和食か洋食をチェックイン時に選べるのですが、今回は洋食を選択してみました。
f:id:banquiere389:20210407112904j:image

なかなかいい感じではないですか。

 

また次に来る機会があったら、他の温泉旅館も試してみたいかな。