たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

朝食がとても美味しい駅近のJRクレメントイン高知 [ホテル宿泊記] [高知県高知市]

GWが完全に明けてしまいましたね。
11連休だった人もさすがに今日からは仕事を始めているのではないでしょうか。そういえば、会社員時代はGWはカレンダー通りでしたねえ、、。



さて、先月の高知旅行の話になりますが、旅行を計画した際にどこに泊まろうかと楽天トラベルを眺めていたら、JR系ホテルのクレメントインがあるではありませんか。
去年、高松のクレメントインに滞在した時、とても快適だったので即決です。


最上階の展望大浴場より海を見渡すJRクレメントイン高松 [ホテル宿泊記] [香川県高松市] - たびマネ!



去年11月にオープンしたばかりのようで建物が新しくスタイリッシュですね。 

f:id:banquiere389:20210508171622j:image

 

フロントは他の宿泊客もいたので撮影は遠慮しましたが、昨年オープンしたばかりというのもあり、感染対策もばっちり取られていますね。
朝食会場は1Fにある駱駝という居酒屋さんとのことで、朝食込みのプランではなかったので最初は使うことはないかなと思っていたんですよね、、。

 

客室に向かうエレベーターの途中にカフェのようなオープンスペースがあり、コーヒーなどの飲み物(コーヒーマシンの利用時間が決められていますが)が自由にここで頂けるし、部屋に持って帰ることもできます。
f:id:banquiere389:20210508171619j:image

たまに出張らしきビジネスマンの方が気分転換なのか、ここで仕事をしている姿を見かけました。確かに静かで落ち着く空間ですしね。

 

 

さて、客室に向かいます。
f:id:banquiere389:20210508171559j:image

 

 

客室のドアを開けるとこんな感じで木目調の空間が広がります。
f:id:banquiere389:20210508171604j:image
f:id:banquiere389:20210508171607j:image

うん、高松で滞在した時のことを思い出すような客室ですね。

 

 

水回りも広々しています。
f:id:banquiere389:20210508171556j:image

 

 

と、エレベーターの中でも気がついたのですが、 ホテルの朝食がなかなか良さそうではありませんか。ちょっと試しに行ってみようかな、と思いました。
f:id:banquiere389:20210508171552j:image

 

で、翌朝、早速、朝食会場の1Fの居酒屋さんに行ってきました。
部屋のモニターで朝食会場の混雑状況がわかるので、密を避けることができますね。


高知といえば、やはりカツオのたたきですよね。
藁焼きタタキ定食を頂きました。
f:id:banquiere389:20210508171611j:image

これで1,500円なんて、ホテルの朝食としてはかなり優秀ではないですか?美味しいし!
量が多かったので、ずっとお腹が減ることがなく、この日は昼ごはんを取るのが大分遅くなりましたよ。

唯一、残念だったのは「現金払い」のみだったことですかね。キャッシュレスの選択肢もあればなお良しでしたねえ、、。

 

 

で、その翌朝は、釜揚げしらす定食を頂きました。
f:id:banquiere389:20210508171615j:image

 

他の朝食メニューも食べてみたかった、、、。
再訪ありですね。あと、この朝食会場の居酒屋さんの夜の営業時に行ってみたいですね。