たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

八丈島で食べたもの [東京都八丈島八丈町][旅グルメ]

今日は朝からずっと雨ですね。
こういう時に通勤しなくて良いことを心から嬉しく思う平日トラベラーです。さて、デイトレにハマってしまって、ブログの更新頻度がまたもや落ちてしまいましたが、、、

 

先月の八丈島旅行の続きになります。
八丈島に到着するなり、空港からのんびり歩いて八丈富士に登ったわけですが、
八丈富士(西山) 標高854.3m に登ってきた [東京都八丈島八丈町] - たびマネ!


朝ごはんも食べずに約12km、しかも山登りしてきたらそりゃお腹空きますわ。
島寿司食べたいとお店を探している途中で、美味しそうなソフトクリーム発見!

f:id:banquiere389:20210523080826j:image

ということで、立ち寄ったのが八丈島の酒屋さん。
東京諸島本格焼酎専門店 (有)山田屋

色々と目移りしましたが、パッションフルーツのジュースに八丈島の塩ソフトを注文しました。店内にイートインスペースもあり、山登りの疲れを癒しながら、これからの予定をのんびり立てることができました。八丈島産の焼酎とか色々気になったんですが、まあこれはまたの機会にでも。

 

 

で、目をつけていた寿司やさんがお休みだったので途方に暮れていたのですが、運よくグーグル様のお導きで素敵なお店を発見しました。
f:id:banquiere389:20210523080829j:image

 

 

店内も大量旗とか、漁船のランプとか、コンクリート剥き出しの壁とマッチしてすごくカッコイイではありませんか。お昼時ではあったのですが、先客は1名しかおらず、ソーシャルディスタンスはばっちしですな。
f:id:banquiere389:20210523080837j:image

 

 

本日の定食、、いやこれ、色々目移りしちゃうでしょ!!
f:id:banquiere389:20210523080840j:image

 

 

で、注文したのが、、、島寿司8貫定食でした。
f:id:banquiere389:20210523080848j:image

お魚はキンメ、メダイ、ブリとのこと。
からしが入ったお寿司を食べてみたかったんですよねー。

 


f:id:banquiere389:20210523080833j:image

で、お味噌汁の具材は何とカメノテでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
見た目が、、というか、食べ方がよく分からなかったので残してしまいました。すみません。とても美味しかったです。次の機会があったら、他の定食も頂いてみたいですね。

 

 

 

 

 

2日目は終日雨予報だったので、
雨が降る前に地元のスーパー、八丈ストアーの開店と同時に滑り込み、食料を調達しました。
f:id:banquiere389:20210523080822j:image
f:id:banquiere389:20210523080844j:image

その中でも八丈島らしいお惣菜ってことで、明日葉とツナのマヨネーズ和えと島寿司をチョイス。とても広い店内でCGCグループなんですかね。うちの近所でもお馴染みのPB商品も見かけました。

 

雨の日の部屋飲み最高だな。

 

背後に八丈富士、目の前は海が広がるリードパークリゾート八丈島 [ホテル宿泊記][東京都八丈島八丈町] - たびマネ!