たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

土砂降りの中、アドベンチャーワールドへ行ってきた [和歌山県西牟婁郡白浜町]

またもやブログ更新の優先順位が下がってしまった平日トラベラーです。
今週末、兄弟が暮らす中京地区で法事があり、その準備(法要、香典返しの手配等)でちょっとバタバタしているのもあるんですけれどもね....涙

 

5月、6月と立て続けに南紀白浜に行ってきたわけですが、
2回目は旦那さんと一緒で、最終日は天候が崩れて朝から土砂降りの雨でした。羽田へのフライトは夕方の便ですので、11時にホテルをチェックアウトしてから何をしようかと、、、。晴れていたらやることは色々あったのですが、如何せん、この天気、、、。

 

 

近場で室内で、、と思い立ったのが、アドベンチャーワールドでございました。
テーマパークというか、水族館とか、動物園とか、遊園地とかめちゃくちゃご無沙汰ですね。


アドベンチャーワールドは、ホテルからタクシーで10分くらい(料金2,000円弱)で、しかも空港にも近いのでいい時間潰しになりそうです。
温泉露天風呂からの絶景を堪能 南紀白浜マリオットホテル [ホテル宿泊記][和歌山県西牟婁郡白浜町] - たびマネ!

 

 

1日入園券(大人1人 4,800円)を購入し、いざ園内へ!

f:id:banquiere389:20210719105326j:image

エントランスを抜けて、エントランスドーム内に入るとなんとも閑散としているではありませんか。平日でこの土砂降りの雨だったら、そうなりますよねえ....。

 


f:id:banquiere389:20210719105240j:image

いきなりケープペンギンがお出迎えしてくれて、普段あんまり動物に興味ないのに、「おおー!」って写真をバシャバシャ撮り始めるミーハーっぷり。

 

 

真っ先に向かうは「パンダラブ」、雨の日でも傘をささずに歩ける屋根付きの導線でした。
パンダラブ|施設の紹介|アドベンチャーワールド 
f:id:banquiere389:20210719105317j:image

人気コーナーも閑散としていました。

 


f:id:banquiere389:20210719105407j:image

ということで、飽きることなく、ゆっくりパンダを愛でることができました。

 

 

いやあ、とにかく雨がひどくて、屋根がないところには出たくないですねえ、、。 
f:id:banquiere389:20210719105419j:image

 

 

屋内に逃げ込みます。
f:id:banquiere389:20210719105306j:image

 

 

と、近くに「ペンギン王国」なるものがあるので、行ってみることに、、
ペンギン王国|施設の紹介|アドベンチャーワールド
f:id:banquiere389:20210719105350j:image

 

ひゃーっ!建物の中はとにかくペンギンだらけでびっくりでした。
f:id:banquiere389:20210719105428j:image
f:id:banquiere389:20210719105346j:image

あああ、コロナがなければ去年11月に南極でペンギンの群れを見ていたはずなんだけどなあ。来年11月までのお預けとなっていますが、どうなんでしょうね。

 

そして、「海獣館」に行ったら、ちょうどホッキョクグマの餌やりの時間でした。
センタードーム・海獣館|施設の紹介|アドベンチャーワールド
f:id:banquiere389:20210719105339j:image
f:id:banquiere389:20210719105254j:image

アドベンチャーワールドに行く前に、TripAdvisorでレビューを読んでいたのですが、外国人の英語で書かれているレビューを読んでみると、「ホッキョクグマが可哀想」という感想が多々見受けられ、実際に見てみて納得しました。

いきいきと暮らしているというよりも、狭い場所に閉じ込められてストレスを感じているのか、端から端を忙しく行ったり来たりずっとしているんですよねえ、、。せめてペンギン達くらいの広い空間が取れないのかなあ、、? 

 

 

近くのアニマルランドにはアザラシがいました。
アニマルランド|施設の紹介|アドベンチャーワールド
f:id:banquiere389:20210719105423j:image



アニマルランドではショーもあり、あれ?意外とお客さんいますね。
f:id:banquiere389:20210719105439j:image

 

 

 

そういえば、赤ちゃんパンダ(楓浜)がいるんですよね。
すっかりパンダに魅せられた旦那さんは見たい見たいとブリーディングセンターへ......。 
f:id:banquiere389:20210719105354j:image

が、事前予約制で抽選で当選者のみしか見れないという、、、。 
ジャイアントパンダの親子公開|アドベンチャーワールド

導線もきっちり分けられていて、ああ、あの向こうにいるのに、、何故に見れない、、、。
 

 


さてさて、サファリワールドなんですがね、歩いて回れるんですよ。
サファリワールド|施設の紹介|アドベンチャーワールド

もちろん、ケニア号とかいう列車タイプの専用車でぐるりと雨に濡れずに1周することもできるんですが、どうしましょうね、、、 

 

なんて言いながら、傘さして園内歩き始めちゃいました。
f:id:banquiere389:20210719105343j:image
f:id:banquiere389:20210719105322j:image
f:id:banquiere389:20210719105402j:image
f:id:banquiere389:20210719105249j:image
f:id:banquiere389:20210719105302j:image
f:id:banquiere389:20210719105330j:image
f:id:banquiere389:20210719105436j:image
f:id:banquiere389:20210719105245j:image
f:id:banquiere389:20210719105431j:image

いやはや、もう1周歩き終えた頃には靴の中がビッショビショですわ。
冷たい雨にさらされてびしょ濡れになって寒そうな動物達を見てきただけという、、その横をケニア号が通るんですが、私らもしっかり車内から見物される動物みたいな気分でしたわ。

来年、レース後にナミビア南アフリカのサファリツアーに行く予定なので楽しみはそれまでお預けということで、、、。 

 

 

 

気を取り直して、ビッグオーシャンでイルカショーを満喫しました。
ビッグオーシャン|施設の紹介|アドベンチャーワールド
f:id:banquiere389:20210719105313j:image
f:id:banquiere389:20210719105310j:image
f:id:banquiere389:20210719105333j:image
f:id:banquiere389:20210719105258j:image



 

フードコートで靴と靴下を乾かしながら、きつねうどんを頂き、ゆっくり休憩をし、

f:id:banquiere389:20210720083618j:image

 

 

最後にまた「パンダラブ」へ戻って、パンダの見納めを、、、。
f:id:banquiere389:20210719105412j:image
f:id:banquiere389:20210719105415j:image

 

あいにくの天気でしたが、思った以上に楽しめたアドベンチャーワールドでした。
その後、天候不良調査中とかであわや東京に戻れない?なんてこともありましたが、無事に東京から機材は飛んできて、戻ることができました。