たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

Wise(旧TransferWise)に日本円入金してみた

f:id:banquiere389:20210928133747p:plain

 

いよいよ約1年半振りの海外旅行解禁ってことで不安と期待が入り混じる平日トラベラーです。


さて、今年の頭にWise(旧TransferWise)がデビットカード発行開始というニュースを知り、
TransferWise デビットカードが届いた - たびマネ!
速攻申し込みをした訳ですが、それから活躍の機会がなく半年以上が経過しました。


いや、日本国内でも使おうと思えば使えるわけなんですが、国内だったら他にも色々キャッシュレス決済手段はあるわけですし、わざわざ銀行振込でチャージしてまで使うメリットが全くないわけですよ。


 

 

で、今回はお試し運用ってことで、まずは5,000円を、Wiseのサイト、もしくはiPhone/Androidアプリから現金チャージを行います。

 

米ドル、英国ポンド、ユーロなどの外貨口座もあるのですが、まずは分かりやすく日本円口座に振り込んでみます。



残高からチャージを行う口座を選びます。今回は「日本円」口座に、「追加」します。

f:id:banquiere389:20210928123109p:plain

 

 

金額を入力します。

f:id:banquiere389:20210928123134p:plain

 

支払い方法を選択します。
が、現時点では銀行振り込みしかできません。

f:id:banquiere389:20210928123150p:plain


送金手続きへ進むボタンで次に進むと、振込先の銀行口座情報が表示されます。
銀行振込で手数料を取られては堪らないので、月2回まで振込手数料が無料のソニー銀行口座から振り込みを行いました。

 

 

このようにステータスが表示されるのは安心ですね。ちゃんと振り込まれたのかとか、手続きされているのかと気になりますからね、、。

f:id:banquiere389:20210928123212p:plain

 



で、最大21分とありましたが、その時間にはWiseの日本円口座への入金が反映されず、それから1時間弱で日本円口座に入金が反映されました。

f:id:banquiere389:20210928133417j:image

 



あとは、海外でカードを使うだけですね。
ATMからユーロで引き落とすもよし、マスターカード利用可能なお店での支払いでWiseのカードを使うのもよし、ベストレートで決済ができるはず。

 



 

同じタイミングでJGWへも5,000円入金しましたが、こちらはまだ反映されず、状況も分からないので、ちゃんと振り込めたのかちょっと不安ですね、、。

JAL Global WALLETの使い道を考える - たびマネ!