たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

Wise(旧TransferWise)をデビットカードを海外(パリ)で使ってみた

f:id:banquiere389:20210928133747p:plain


パリからこんにちは!
約1年半ぶりの海外旅行でテンションが上がっている平日トラベラーです。
ブログ記事なんて更新している場合じゃないわ、とばかりにパリ滞在を楽しんでいます。


さて、日本を旅立つ前に実験でWiseのデビットカードに日本円を入金してみたのですが、
Wise(旧TransferWise)に日本円入金してみた - たびマネ!




早速、パリでWiseのデビットカードを使ってみたのでご報告です。
使ったのはパリのオペラ座界隈のケバブ屋さんです。夜に会食の予定が入っていたので、昼は軽めに済ませました。
f:id:banquiere389:20211013155251j:image
といっても、このボリュームで結構お腹が膨れてしまいましたけどね。

 

 

で、お会計は7.5ユーロで、WIseのデビットカードで支払いました。

f:id:banquiere389:20211013155256j:image



すぐさまWiseのアプリに利用明細が更新されました。
両替手数料5円と合わせて、日本円で988円が引き落とされています。



すぐさま、Googleで本日のレートを確認してみました。

 

f:id:banquiere389:20211013155304j:image

7.5ユーロ=982.83円となっています。

ということは、差分は5.17円!!
両替手数料が5円だから、、0.17円の違いって、めちゃくちゃレートよくないっすか???

これはもうクレジットカードでキャッシングしたり買い物してる場合ではないわ。
もうこれで決まりですわ!

 

 

唯一、残念なのは、、

f:id:banquiere389:20211013155313j:image

コンタクトレス決済の設定を有効にしているのに、コンタクトレス決済できなかったことですかね、、。パリ市内のお店は結構コンタクトレス決済に対応していて、カードリーダーにポンッとタッチするだけで決済ができるようになっているのに、それがエラーになってできないんですよね、、。

といことで、わざわざカードを差し込んで暗証番号を入力するというやり方になっています。


うーん、この問題が解消されればめっちゃ使い勝手が上がるんですけどね。
でも、それでもレートがめっちゃいいので良しとしますが。

 

 

【追記】

その後、コンタクトレス決済ができるようになりました。ということで、wise最強!