たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

パリで食べたもの [フランス][旅グルメ]

帰国後の隔離期間が明けてからの、次の旅行の計画で頭がいっぱいの平日トラベラーです。
それにずっと自宅で自炊生活だったので、美味しいご飯も食べたいよなあ、、。



と、今回はパリ滞在中で食べたものを列挙しまくるという記事になります(笑)
パリの外食が日本と比べて高く、ランチでも軽く2,000円〜3,000円するんですよね。で、ボリュームもしっかりあって、昼にがっつり食べると、夜はもういいやとなったりします。
外食がなかなかお高いので、スーパーで食料買い込んで部屋飲みってのもありました。


2019年4月以来のフランスなので、
もうコレがずっと食べたかったのよ!!っていうお店と、グルメな友人お勧めのお店を挙げています。


 

1. Saz

パリで手軽に食べられるファストフードといえばケバブですね!
テイクアウトもできるのですが、店内が空いていたんでイートインで。

f:id:banquiere389:20211027124528j:image

いやあ、これですよこれ。ケバブとフライドポテトの組み合わせ。パンからお肉がはみ出んばかりですが、中には玉ねぎにトマトも入ってますよ。しかし、これファストフードなのに1,000円近くするってのが恐るべしですわ。


このお店はオペラ界隈をぶらぶら歩いているときに見かけてフラッと入りました。

f:id:banquiere389:20211027125522p:plain

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sazparis/

 

 

 

 

 

2. Le Cave a Michel

店名からして美味しいお酒がたくさんありそうな感じでしたが、その通りでした。
気軽に飲み食いできるお店ってことで友人が教えてくれました。


狭い立ち飲みのお店でしたが、地元の人たちが立ち代わり入れ替わり来てました。料理も10品ほどあり、どれを選んでも美味しい!

f:id:banquiere389:20211027124542j:image

あまりにも料理が美味し過ぎて、夢中になって食べていたので写真はコレだけしかなく、、。
ワインもお店の人のチョイスで何杯か頂きましたが美味しかった〜。


昔、パリにある日本の居酒屋で働いていたという店員さん?オーナー?との会話も楽しみました。と、友人曰く、ここは魚料理の店舗で、すぐそばには肉料理の店舗もあるとのこと。で、別店舗の料理も注文できるとのこと、、、(そ、それ、早く言ってくれー)

f:id:banquiere389:20211027130730p:plain

Facebookアカウント:  https://www.facebook.com/lacaveamichel

 

 

 

 

2. Le Gentil

友人の友人がやっているという日本人シェフのお店です。アンヴァリッドエッフェル塔の間くらいにあるとても雰囲気が良いお店で、来店時が地元の人たちで賑わっていました。

f:id:banquiere389:20211027124519j:image
f:id:banquiere389:20211027124508j:image
f:id:banquiere389:20211027124536j:image
f:id:banquiere389:20211027124505j:image
f:id:banquiere389:20211027124534j:image

まずはビールを頂き、24ユーロの日替わりランチメニューを頂きました。

アントレにカリフラワーのスープ、
メイン料理はカリッとした皮と柔らかな鶏肉が絶妙で、付け合わせの野菜を肉汁?にディップしながら頂くと味の深みが増し、何コレ?!
デザートは杏仁豆腐で締めます。

ごちそうさまでした。

 

f:id:banquiere389:20211027131152p:plain

Facebookアカウント:https://www.facebook.com/LeGentil75007/

 

 

 

 

 

3. The Frog & Underground

滞在しているホテル界隈のカフェやレストランがほぼほぼ満員御礼だったので、比較的空いていた雰囲気良さげなこちらのパブに入ってみました。


f:id:banquiere389:20211027124545j:image

 

IPAビールとハンバーガーのセットメニューがあるってことで迷うことなく注文ですね。
f:id:banquiere389:20211027124513j:image
f:id:banquiere389:20211027124516j:image

ずっと缶ビールか瓶ビールを飲んでいたので、生ビール、しかもIPAって最高。プハーッ!
注文したベーコンチーズハンバーガーも食べ応えがあり美味しい。ここは昼間よりも、夜に仕事帰りの証券マンとかで賑わっているんだろうなあ、と。

 

f:id:banquiere389:20211027130506p:plain

公式サイト:The Frog & Underground - Frogpubs

 

 

 

 

 

4. Le Latin St Jacques


カルティエ・ラタン周辺をぶらぶらしていて、お腹すいたなあーとたまたまお店のメニューに生牡蠣、ムール貝の白ワイン蒸しがあったので思わず飛び込みました。
そう、ずっとフランスでムール貝の白ワイン蒸しが食べたかったんですよねー。

f:id:banquiere389:20211027124525j:image
f:id:banquiere389:20211027124522j:image

生牡蠣は残念ながら売り切れてしまったってことですが、ムール貝の白ワイン蒸しがあるならば問題ございません。バケツ(?)いっぱいのムール貝が運ばれてきたときにはテンション上がってしまいましたよ。貪るように食べてました。あー、満足♪

 

f:id:banquiere389:20211027130100p:plain

公式サイト、SNSなし。

 

 

 

 

5. Hipopotamus Paris Opera

あと、フランスでめちゃくちゃ食べたいと思っていたのが、タルタルステーキ
日本では生の牛肉は規制されているから食べる機会は全くなくなってしまった...。


ということで、チェーンレストランのHipopotamusへ、、。

f:id:banquiere389:20211027124531j:image
f:id:banquiere389:20211027124510j:image

お通しにポテトチップがついてきて、タルタルステーキの付け合わせにフライドポテトと、軽くじゃがいも攻撃を喰らいましたが、久々のタルタルステーキ、美味しかったです。

ボルドーにとっても美味しいタルタルステーキを出すお店があるんですが、あそこにまた行きたくなってしまいました、、。

 

f:id:banquiere389:20211027125748p:plain

公式サイト: Hippopotamus Paris Opéra 2e

 

 

と、こんな感じでパリでの食事を満喫しました。

 

 

あと、
f:id:banquiere389:20211027124539j:image

f:id:banquiere389:20211027131521j:image

フランスの典型的な朝ごはんももちろん満喫しました。