たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

小豆島で食べたもの [香川県小豆郡][旅グルメ]

さて、まだまだ続く9月の小豆島お遍路さん、今回は食べ物のお話です。

 

小豆島到着した初日は坂手港からまさかの山登りから始まり、
小豆島八十八ヶ所めぐり Day1 : 43km [香川県小豆郡] - たびマネ!
ヘロヘロしながら、ようやく下山し、集落にたどり着きました。草壁港の周辺であれば飲食店が色々あるかもしれないと、とりあえず草壁港に向かいました。

 

そこで、草壁港のターミナルの2階にクッキング マーカスさんを発見!

f:id:banquiere389:20211115175600j:image

ここで美味しい(なんの魚かは失念してしまいましたが)海鮮丼を頂きました。
海鮮丼を半分くらい頂いて、お吸い物をかけるとお茶漬けに味変です。これで900円ですかね、PayPayで支払いできました。

 

港を一望する素敵なお店でした。


 

 

 

そして、3日目朝、
目の前がビーチ、かつや旅館 [ホテル宿泊記][香川県小豆郡] - たびマネ!
福田港方面に道路沿いに向かっていたのですが、前日泊まった宿に朝食は含まれていなかったので、港周辺で朝からやっているお店はないかなぁ?と見つけたのが美奈都食堂でした。


こじんまりとした昔ながらの食堂って感じで、入店した時には誰も客はおらず、マスクに手袋と感染対策ばっちしなおばあさんが接客してくださいました。


冷やしうどん(400円、現金払いのみ)です。
f:id:banquiere389:20211115175607j:image

喉ごしスッキリ、ご馳走様でした。

後からせっかく小豆島に来ているんだから名物のそうめんにすれば良かったなと思ったのですが、ま、いいですよね。

 

 

 

 

 

 

そして、その日のランチは小豆島霊場八十八番楠霊庵、すぐ横の食事処うめもとへ。
小豆島八十八ヶ所めぐり Day3 : 33km [香川県小豆郡] - たびマネ!f:id:banquiere389:20211115175610j:image

 

 

このお店は数日前から絶対に行くぞ!と決めていたので、タイミングがばっちりあって良かった〜。店内のメニューがもうどれにしようか悩めるラインナップですよ。

f:id:banquiere389:20211115175613j:image

お店の人にどれがおすすめか聞いたところ、全部おすすめだと仰る。そりゃそうですよね〜。おすすめ出来ないものは出すわけがない。

 

悩みに悩んで注文したのは「ハモ天丼」(1,050円、現金払いのみ)でした。
f:id:banquiere389:20211115175554j:image

オリジナルの天丼だれ、そうめん入りのお吸い物、漬物がついています。
いやぁ、至福の時間でした。また機会があれば、穴子天丼が食べたい・・・。

 

 

 

 

そして、食後のデザートは、
マルキン醤油記念館の売店で醤油ソフトクリーム(300円、現金払いのみ)を頂きました。f:id:banquiere389:20211115175604j:image
f:id:banquiere389:20211115175557j:image

暑くてヘトヘトに疲れていたので、美味しく糖分チャージできました。
しっかり醤油味なんだけれども、甘い。クセになりそうですね。

 


 

 

そして、小豆島滞在中にやたらとお世話になったのが、西日本を中心にチェーン展開するファミレス、ジョイフルでした(笑)

f:id:banquiere389:20211115175448j:image

f:id:banquiere389:20211115175450j:image
f:id:banquiere389:20211115175445j:image

確実に営業しているのがわかっているので、困った時はジョイフル頼みなんですよねー。
なんだかんだで、3回通ってますしね。


 

 

 

上記の場所以外でもご飯を食べているのですが、うっかり写真を撮り忘れてしまったので、また再訪することがあったら、その時は絶対に忘れないようにします、、多分。