たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

島原市内でうどんを食べるならここ!ほんだ [長崎県島原市][旅グルメ]

9月の小豆島お遍路さんの話をちょっと脇に置いて、長崎県島原市へ所用で行った話に飛んでしまった平日トラベラーです。次の旅行も差し迫ってきているし、早く小豆島の旅の記録を終わらせたいんですけどね、、。

 

今回は島原市内でうどんを食べるなら、絶対に、絶対に、ぜーったいに、ここに行った方がいいというお店の紹介です。

 

それは、ほんだのうどん。

f:id:banquiere389:20210912094259j:image

カウンターとテーブル2席くらいしかない狭い店舗ですが、地元の人に聞いたら、「あー!」ってなるくらいの老舗のうどん屋さんです。

 

学生時代に初めて食べた時の衝撃は忘れられず、島原に来ると絶対にここに立ち寄るようにしているのですが、手打ち麺が売り切れ次第終了しちゃうんですよね。

 

空いていたらラッキーとばかりに迷わず入店します。f:id:banquiere389:20210912094257j:image

この風景が昔から変わらず、ほっとします。

 

 

私のお気に入りは肉うどんです。f:id:banquiere389:20210912094302j:image

いやあ、いつ食べてもほんと美味しい。変わらない味です。
ぶっちゃけ、まだここを超えるうどん屋さんに出会っていないんですよね、私。

 

いつまでもいつまでも続いてほしいと願う、地元民にも愛される名店です。
島原に行く機会があったら是非行ってみてください。