たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

福岡で食べたもの [福岡県福岡市/柳川市][旅グルメ]

気を抜くと、ついついブログ更新を怠ってしまう平日トラベラーです。
来年の旅の計画なんか立てちゃったり、色々調べ物なんかしているとあっという間に時が経ってしまって、「あ、ブログ記事書くの忘れた。」ってなるんですよね。


ということで、先日の福岡旅行で食べたものなんぞ。
食べたものを全部上げているわけではなく、写真をちゃんと取っていたもの(よく食べるのに夢中になって忘れちゃう)や、次に向けての備忘録的なものもあります。

 

 

まずは「牧のうどん」
博多といえばラーメンが真っ先に思いつくかもしれませんが、実はうどんも有名で美味しいんですよね。ある朝、突然に、口が「牧のうどん」食べたいモードになってしまい、ググってホテルの近い店舗に行ってきました。

 

注文したのは「天ぷらうどん(630円)」なり。

f:id:banquiere389:20211207214751j:image 

めちゃくちゃ久しぶりすぎて、多分、福岡在住時代以来、、、いや、直近(?)だと7-8年位前開催された第1回目の福岡マラソンに出場した時に、給食エイドで牧のうどんありましたわ。確か小さいカップにちょこっと1すすり分のうどんとおつゆがあって、懐かしい!って感動したことを思い出しました。

 

って、こんなにうどんのボリュームありましたっけ?
コシの強いうどん、そしてうどんのおつゆが懐かしかったですね。歳をとってしまったのか、さすがに完食できずに麺を少し残してしまいました、ごめんなさい。


でもまたいつか、ふっと牧のうどんが食べたくなるんでしょうね、、。


 

 

 

そして、

うどん繋がりではないですが、因幡うどんへも行っちゃいました。f:id:banquiere389:20211207214746j:image

因幡うどんも有名ですよね。
牧のうどんよりも歴史が古いうどん屋さんです。

 

で、店の入り口で「ちょい呑みセット」の案内板に惹かれて、暖簾を潜りました。
その日は昼ごはんをしっかり食べてしまったので、夜は控えめにちょいと飲むくらいでいいかな?と博多駅地下をうろちょろしていて目についたんですよね。
f:id:banquiere389:20211207214732j:image

4品とアルコール1杯で1,200円なんてめちゃくちゃお得でしょ?
これは博多デイトス店でのみで、出張帰りのサラリーマンが新幹線乗る前にちょいと引っ掛けていくっていうイメージでしょうか?

 

まずは生ビールと漬物盛り合わせ。
f:id:banquiere389:20211207214729j:image

 

 

丸天炙り。
f:id:banquiere389:20211207214738j:image

 

 

天ぷら。
f:id:banquiere389:20211207214743j:image

 

 

ちくわ天。
f:id:banquiere389:20211207214740j:image

 

いやこれ、一品一品が結構なボリュームでちょっとつまむ程度で来たつもりが、しっかりお腹パンパンになってしまいました。
コスパ良すぎ、福岡でちょい呑みしたいときにまた行くかも(笑)

 

 

 

 

続いては、博多といえばラーメン、
博多駅地下街の片隅に佇む「名代ラーメン亭」です。

f:id:banquiere389:20211207214748j:plain

 

朝、博多駅に向かうときに、ふと「モーニングサービス チャーシューメン」という看板に惹かれてふらふらーっと入ってしまいました。

 

店内に入ると既に数名のお客さんがいました。
そして、漫画クッキングパパに掲載されたお店のようでそのアピールが半端ない。あと、小説「君の膵臓を食べたい」の中でも出てきたのかそのアピールも(笑)
ただ分からなかったのが、トムクルーズ来日時の写真がデカデカと飾られていたこと。
店のおかみさんがトムクルーズのファンなんでしょうかね?

 

 

と、注文したチャーシューメンは、昔懐かしい豚骨ラーメンって感じでした。
さっぱりしていて朝から食べやすいですね。
f:id:banquiere389:20211207214753j:image

これで480円(モーニングサービス時)ってすごくないっすか?
何気に2日連続通ってしまいましたよ。

 

 

 

 

最後は、柳川へ行った時に食べた、、、そう!うなぎせいろ蒸しです。
f:id:banquiere389:20211207214735j:image

立花邸御花に立ち寄ったあと、ちょっとランチのピーク時間帯から外れてしまったため、
柳川藩主立花邸御花、立花資料館 [福岡県柳川市] - たびマネ!
待つことなく、サクッと入店できました。というか、客は私1人しかいませんでした。

 

川下りが目の前で見ることができるベストポジションのテーブルにつき、うなぎせいろ蒸しを思い切って「松(2,970円)」を注文しました。ランチにしてはお高めなお値段でしたが、うなぎ料理として考えるとこれはお手頃では?

香ばしいながらもほくほくふっくらのうなぎをじっくり堪能しました。