たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

ほぼキャッシュレス生活&ポイント投資状況 2021.12

f:id:banquiere389:20200607183301j:plain


さて、本日最後の5本目の記事更新になります。
セミリタイアして時間と心に余裕ができたせいか、家の中のことをこまめに行っていたので、年末の大掃除はほとんど必要なく、普段通りのお掃除でお正月を迎えることができそうです。

 

 

さてさて、普段の生活では完全にキャッシュレス生活になり、クレジットカード2枚(普段の生活、旅行などの特別支出で使い分け)とモバイルSuica、PayPayを状況に応じて使い分けています。

 

旅行の際には現金を使うこともありますが、お財布は小型&スリム化し、主にコンビニで使うTポイントやPontaカードはアプリで利用するようにしてカードを破棄しました。
今のところはこれで満足していますが、他に便利なものが出てきたら検討すると思います。

 

 

 

さて、2年ほど前から続けている楽天スーパーポイントでのコツコツ投資ですが、
楽天スーパーポイントでコツコツ投資始めよう [楽天証券] [資産運用] [インデックス投資] - たびマネ!

 


現時点(12/31時点)ではこのような状況となりました。

f:id:banquiere389:20211231165320j:image

 

楽天証券口座については「キャッシュレス」でインデックス投信の積み立てを行っています。

楽天・全米株式インデックスファンドは楽天カードより毎月5,000円積み立て
eMAXIS Slim米国株式は楽天ポイントを毎月積み立て


楽天証券の口座はちりも積もればどうなるか?という実験のためのものですが、なかなか良い感じで積もってきていますね。年内に30万超えを目指していましたが、残念ながら届かず。


というのも、楽天ポイントを大量にゲットするチャンスが以前と比べて減ってきているんですよね、、。まあポイントにまつわる改悪もあるんですが、楽天経済圏から少しずつ抜け出している感じです。

 

 

 

一方、Yahoo経済圏の方ですが、、
Tポイント投資については、これがまたなかなかTポイントがたまりません。ファミマで買い物するときくらいしか使いませんからねえ、、。ですので、これは年初にNISA枠で投資信託を購入するときに現金とあわせて使っています。

 

 

PayPayボーナス運用については、現時点(12/31時点)でどんな感じかといいますと、、

f:id:banquiere389:20211231165232j:image

チャレンジコースのSPXLを選択しています。
2ヶ月ほど前に運用残高が10,000円を超えたので、そこで一旦運用を停止して、支払いに使いました。3倍リバレッジを効かせて運用しているので、頃合いをみて利確するのが良いかなと思いまして、、。


市民税や国保の支払いがPayPayでできるようになったので、毎月30回は利用するようにして、還元率+0.5%UPして、還元率1%の状態をできる限り維持しています。

 

 

 

チリも積もれば、、はなかなか侮れませんね。

 

 

 

同テーマに関する過去記事です。