たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

札幌で食べたもの [北海道札幌市][旅グルメ]

関東地方は雪が降り始めましたね。
雪が降る日も引きこもりの平日トラベラーです。雪が積もったら、この間、購入しなおした軽アイゼンのテストができそうだなと少しワクワクしております。

 

 

さて、備忘録で先月の北海道旅行で食べたものをざっくり列挙します。



まずは札幌駅ビル内にある回転寿司、根室花まる

f:id:banquiere389:20220209120854j:image

開店時間11時を狙って入店。
幸いにして、開店前に並んでいたのは十組もいなかったので、ほんの少しの待ち時間で入ることができました。とにかく人気の回転寿司で、レビューとか見てみると1時間、2時間待ちはざらにあるみたいですね。すぐに入店できてラッキーでした。

 

 

 

おすすめメニューを見ながら何を頼もうか悩んでいる合間に、ベルトコンベアーで運ばれた寿司を掴み取ります(笑)
f:id:banquiere389:20220209120911j:image

 

 

 

二階建てほたて
f:id:banquiere389:20220209120920j:image

 

 

 

二階建て真鱈
f:id:banquiere389:20220209120904j:image

 

 

 

あん肝
f:id:banquiere389:20220209120923j:image

 

 

 

新鮮で大ぶりなネタにもうウハウハ、注文の手が止まりません。

 

 

 

って、お茶の給湯口とアルコール消毒がこのように横並びになっているのは非常に危険。
うっかり湯呑みをアルコール消毒の方にかざすところでしたわ。
f:id:banquiere389:20220209120917j:image

 

 

 

なんだかんだでお会計は3,000円くらい、一部をスマイルクーポン(2,000円分)を使って支払います。いやー、美味しかったし、お腹いっぱい。

 

店を出たらたくさんのお客さんが並んでましたよ...。

 

 

 


 

 

◇ ◇ ◇

 

 

 

ホテルのそばに有名なスープカレーがあることを知り、開店時間を狙って入店しました。
私が1番に入店したのですが、その後、続々とお客さんが入ってきて、あっという間にほぼ満席状態となりました。

f:id:banquiere389:20220209120926j:image

 

 

さて、どのカレーにしようかな。悩みます。f:id:banquiere389:20220209120858j:image
f:id:banquiere389:20220209120848j:image

 

 

悩んだ挙げ句に選んだのは「牡蠣カレー」で、辛さは4です。
f:id:banquiere389:20220209120851j:image

提供時には牡蠣の姿はあまり見えませんでしたが、中にゴロゴロと牡蠣がいましたよ。
とにかく寒い日にスープカレーって、ほんと体が芯から温まってポカポカしますね。辛さももうちょい辛めでも良かったかもしれませんね。

 

美味しく頂きました。
次回はベーコンどーん!とか、スペアリブどーん!ってあるスープカレーを頂きたいかな。お代は1,480円で、一部スマイルクーポン(1,000円分)を使用して支払いました。いやあ、ほんとスマイルクーポンありがたすぎる。

 

 


 

 

◇ ◇ ◇



 

札幌滞在中は何回かサッポロファクトリーに通ってました(笑)
お目当てはサッポロビールではなく、ショッピングモール内のアウトドア用品のお店でした。
 f:id:banquiere389:20220209120901j:image

 

で、あちこちアウトドアショップを見て回っていたらさすがにお腹が空いてきました。ということで、レストランエリアへ向かうと、一際目をひいたのがこの干物の機械が店頭にあるお店。

 

 

f:id:banquiere389:20220210122855j:image

 

いや、これ絶対に美味いに違いないとググってみると、回転寿司根室花まる系列のお店なんですね。知らなかったわ。でも、これは間違いないやつだわと、速攻入店すると、やはり結構な数のお客さんで賑わっていました。

 

 

で、悩みに悩んだ挙句に注文したのはこちら。f:id:banquiere389:20220209120914j:image

最後に鮭の切り身をほぐして、お出汁を注いで、カカカッと口の中にかきこむ。
もう最高じゃありませんか!

 

 

お代は1,680円。
他に食べてみたい定食もあるので、これは再訪決定ですよ。

 

 

 

 

 

 

◇ ◇ ◇



 

とある日、軽アイゼンのテストで円山公園内をぐるぐるジョギングをして、いい運動をしたなとホテルへ戻る地下街で休憩に立ち寄ったカフェなんですが、、、

 

 

いや、最初はアイスコーヒーだけ頂くつもりだったんですけどね、、、
何を思ったのか、ピスタチオのパフェまで注文してしまいましたよ......Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


f:id:banquiere389:20220209120907j:image

 

いやね、普通は軽く1,000円越えするこんな高いパフェは注文しませんよ。
しかし、スマイルクーポンの存在が私の心を大きくしてしまいましたねえ。

 

もちろん美味しかったですよ。