たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

楽天モバイル2回線持ちになってしまった.....

f:id:banquiere389:20220213152758j:plain

 

世の中は三連休ですが引きこもり中の平日トラベラーです。色々とマニアックな調べ物をしていて発狂しそうになってました。



さて、3年ほど前に1年間無料のキャンペーンに乗っかってソフトバンクから楽天モバイルMNPしたのですが、その時に一緒に契約していた自分名義の母の携帯(ガラケー)だけはそのままソフトバンクにしていました。


昨年、母が亡くなり、母の携帯を形見として持ち帰りましたが、すぐに解約などのアクションを起こすことはなく、そのままにしていたんですよね...。もしかしたら、母の死を知らない人が連絡してくるかもしれないとか思いまして、、、。

 

で、かれこれ半年が経過し、毎月使いもしない携帯電話の維持に2,000円近くかかるのも馬鹿らしいのでアクションを起こすことにしました。

 

と、母に携帯電話を持たせた日のことを思い出したんですよ😢
なんだかんだで嬉しそうに、電話番号を選んでいた姿とか。自宅の電話の下4桁と一緒だからとか言って、選んだ電話番号......。ここで解約してしまうと、その電話番号は赤の他人にいつか渡ってしまうわけか、、、、。

 

 

よし、MNPだ!

とりあえず思いついたのが、自分の回線と同様に楽天モバイルへのMNPである。
1回線の時は1GB未満は無料だったけれども、2回線目以降は3GBまで980円請求されます。

 

今でも毎月980円(税込1,078円)支払ってるからなあ、、。

 

 

とりあえずは、2回線とも楽天モバイルにして様子を見てみることにしました。



ソフトバンクに母の携帯から電話して(何とか引き止め攻撃を避けながら)予約番号をゲットし、「my Rakuten Mobile」アプリから、「お申し込み」→「プラン」→「Rakuten UN-LIMIT VI」プランを選択します。そこからは案内に従って申し込み手続きを行います。


が、絶対に忘れてはならないのは、SIMタイプを「eSIM」にすることでした。


私のiPhoneはデュアルSIM対応している機種で、1回線目はSIMカードを挿して利用しています。ここで「SIM」を選択してしまうと物理SIMが送られてきてしまいます。もう1台端末があって、それに挿して使うというのであればそれでいいかもしれません。


しかし、私の場合は今持っているiPhone1台で正・副回線切り替えながら使いたいのです。

 

 

 

 

eSIMは申し込み完了のメールを受け取ってから、サクッと30分も経たずに開通完了のお知らせと、eSIMプロファイルのダウンロードの案内のメールが届きました。

f:id:banquiere389:20220213155848j:image

 

プロファイルダウンロード、設定してサクッと2回線目が使えるようになりました。

 



ということで、今はこんな感じで使っています。

f:id:banquiere389:20220213160414j:image

データ通信は2回線目(母の携帯だった番号)を利用し、音声は1回線目(私の携帯)にしています。

 

 

 

というのも、
2回線目は3GBまで980円なので先にそちらから使い始めて、3GBに到達しそうになったら、1回線目に切り替えて1GBまでを使えば、4GBまでは980円の支払いで済みますよね。

f:id:banquiere389:20220213161153j:image

 

 

海外ローミングも1ヶ月2GBまでなので(2GB超えると低速)、正・副回線を切り替えて使ったら4GBまではいけますよね。

 


 

ということで、当面は楽天モバイル2回線持ちで行こうかと思います。
もちろん何か他にいいプランを見つけたら、乗り換え検討しますけど。