たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

ユナイテッド航空にステータスマッチ、申請してみた(後編)

f:id:banquiere389:20220203134959j:plain

 

今月に入って目まぐるしく変わるコロナ関連規制、そして固唾を飲んで見守るウクライナ情勢などとにかく色々忙しく過ごしている平日トラベラーです。



さて、前回、ユナイテッド航空にステータスマッチ申請した話の続編です。
ユナイテッド航空にステータスマッチ、申請してみた(前編) - たびマネ!

 

レースのための移動は、装備類で荷物が多くなり、預け荷物となります。
できるならば、2つまで無料で荷物を預けられたり、トランジットの待ち時間をラウンジでゆっくりしたり、何かトラブルが発生した場合のスムーズな対応を期待するとなると、上級会員であった方が気持ち安心しますよねえ、、。

 

 

 

ってことで、スターアライアンスの代表格、ユナイテッド航空にステータスマッチ申請するわけですが、その際に、ワンワールド系のJALで上級会員であることの証明が必要になります。

 

JALのステイタスカードの画像の添付が一番手っ取り早いのですが、2021年より希望者する人のみにしか送らないようになっていて、私、希望しなかったんですよね、、。

 

JALアプリにJGCサファイヤと表示されるけれども、有効期限が記載されていない。ダメもとでスクショを撮って、添付してみました。

 



で、これが見事に撃沈したので、2月15日にJALへステータスカード送付依頼かけました。
思ったより早く到着したわけですが、、

f:id:banquiere389:20220303121243p:plain

 


あちゃっ!
現時点ではJGCサファイヤなのですが、4月からはJGCクリスタルに降格してしまうんですよね。

確か、あと1,000FOPくらいだったのでどこかに飛ぼうかと思っていたんですが、めんどくさくなって、別にクリスタルでもいいかと思ったあの時の自分を殴りたい。
もしくは、昨年の時点で、ステータスカード送付依頼かけていなかった自分を殴りたい。

 

でも、このステータスカードはJGCクリスタルですが、右下をよく見てくださいな、ワンワールドサファイアなんですよ!

と、このアピールを添えて再度申請してみた。

 



そして、、、

 

f:id:banquiere389:20220303121634p:plain


しっかり、申請拒否されました(涙)

 



自分の詰めの甘さを呪うのみです。
ということで、今年は時間がないけど、悔しいから来年早々にガンガンJGP修行して、その時は更に上位のものとステータスマッチさせてやるっ。